1. トップ
  2. 家事
  3. ワーママ必見!!3日分献立で節約&時短が叶う!

ワーママ必見!!3日分献立で節約&時短が叶う!

2017/12/16【 家事 】

CONTENTS

サンキュ!トップブロガーまるやまひろこさん

作り置き、常備菜など時短になるコツは様々ですが、ワーママはなかなか作り置きなどを作る時間がありません。しかし、サンキュ!トップブロガーまるやまひろこさんが実践中の“3日分献立”は、時短だけど家族をがっかりさせない、アイディアがいっぱいです!

ある日の3日献立

まるやまさんは、「3日分だけまとめ買いし、3日で使い切る」を実践中。
さらに、
・18時に帰宅19時には子どもにご飯を食べさせたい
・子どもにがっかりしたものを食べさせたくない!
そう思うまるやまさんが意識していることは、「無駄買いはしないが頼れるものは頼る」でした。

1日目:スキレットでファミレス風焼肉

サンキュ!トップブロガーまるやまひろこさん

1日目はもやしたっぷり焼肉。盛り付けはスキレットに頼ってオシャレにアレンジ!実は炒めるだけの簡単メニューだけど、スキレットに載せるだけで子どもは大喜びです!

2日目:冷凍野菜を使った短時間煮物

出典:サンキュ!ブロガーまるやまひろこさん

2日目は煮物。野菜は冷凍野菜を利用。冷凍野菜は一度火がとおっているから煮込み時間が短縮できる、とっても便利な食材!この日はバイトもある日だったのでともかく時短命だったそうです。ちなみに昨日のもやしの残りは味噌汁に投入したとか。

3日目:残り物でワンプレートご飯

出典:サンキュ!ブロガーまるやまひろこさん

3日目は前日の煮物の残りを使い、生姜焼きをプラスしてワンプレート。ご飯はお茶わんを使わず、ふりかけおにぎりに。きゅうりの浅漬けは前日に作ったものの残り。3日できれいに食べきりました。ワンプレートにしたことで片づけも時短。

節約の基本!かさまし料理

時短と節約はイコールではない気がしていませんか?それが、かさまし料理ならば両立するのです! かさましは「巻くだけ」「もるだけ」なので、見た目よりもとっても時短。

ちくわの肉巻き

サンキュ!トップブロガーまるやまひろこさん

ちくわにチーズをイン! そしてお肉を巻けば簡単にかさましメイン料理の完成です。ご飯はまいたけとシメジの炊き込みご飯で、材料を入れてセットするだけ。キノコ類でご飯もかさましにできますよ。

エリンギの豚肉巻き

サンキュ!トップブロガーまるやまひろこさん

エリンギの間にチーズを挟んで豚肉を巻き巻き。腹持ちもよく、巻くお肉の量も少なくて済みます。ご飯はシメジ、しいたけ、ツナ缶を利用した炊き込みご飯です。

どれも気軽に取り入れることができるアイディアばかりです。3日分の献立をあらかじめ決めておくと、外食や総菜に頼らなくてもパパっと作れます。常備菜も3日に1種類程度にしておくと負担にもなりませんよ。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP