1. トップ
  2. 家事
  3. 小林まさみさんの大根と鶏のごまみそ蒸し炒め

小林まさみさんの大根と鶏のごまみそ蒸し炒め

2018/02/02【 家事 】

大根と鶏のごまみそ蒸し炒め

まさかの大根1/2本まるっと消費!たっぷり大根と鶏もも肉のごまみそ味は、ご飯が進むしっかり味の肉おかずになるんです。 副菜は切ってまぜるだけの白菜の塩昆布和え。おべんとうにも使える優秀レシピです。

大根と鶏のごまみそ蒸し炒め

材料(4人分)
●大根…1/2本(750g・正味600g)(厚めに皮をむき、厚さ5㎜の半月切りまたはいちょう切り)
●鶏もも肉(大)…1枚(300g)(筋と脂肪を除き、一口大に切る)
●にんじん…1本(150g)(斜めに厚さ5㎜に切り、半分に切る)
片栗粉大1と1/2
A(みそ大2と1/2 酒大1 しょうゆ大1/2 砂糖小1)(混ぜておく)
サラダ油大1 白すりごま大2

<作り方>
1.鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、鶏肉の余分な粉を落として入れ、こんがりと色づくまで4~5分炒める。
2.次に大根、にんじんを加え、油が回るまで炒める。水大4を加え、ふたをして、ふつふつしたら弱めの中火にし、途中で時々混ぜながら15分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って強火にし、Aを加えて混ぜ、時々混ぜて水分をとばし、すりごまを加えて炒め合わせる。

白菜の塩昆布あえ

材料(4人分)
●白菜…1/6株(400g)(長さ4㎝の細切り)
●塩昆布(細切り)…8g
塩小1/2
ゆずの皮1/3個分(黄色い部分を軽くそぎ、せん切り) ゆずの絞り汁1個分(大1と1/2)
※ゆずの絞り汁でなくレモンの絞り汁大1で作っても良い。その場合は、皮は使わない。

<作り方>
ボウルに白菜を入れて塩を混ぜ、10分おき、水けを絞る。別のボウルに、白菜、塩昆布、ゆずの皮と絞り汁を入れ、あえる。

『サンキュ!』2018年2月号「旬の大根・白菜・今日安い野菜x特売肉で冬の食費、減らしてみせます!」より一部抜粋 調理/小林まさみ 撮影/木村拓(東京料理写真) 構成・文/春日井富喜 『サンキュ!』最新号の詳細は href="http://39.benesse.ne.jp/library/?tkid=39news
">こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP