1. トップ
  2. 家事
  3. 「時短・ついでに掃除」で家の中をいつもキレイに

「時短・ついでに掃除」で家の中をいつもキレイに

2018/02/23【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

毎日忙しいと、つい掃除は後回しになりがち。せっかくキレイにしたはずの部屋も気づけば散らかっている…なんてこと、ありませんか? でもご安心ください! ちょっとしたコツをつかむだけで、驚くほど簡単に部屋をキレイに保つことができるんです。

手を洗うときについでに掃除

出典:サンキュ!ブロガー高島愛さん

カビが生えたり黒ずんだりする水まわり。しかも1度汚れてしまうと、なかなか落ちてくれません。そこでサンキュ!ブロガー高島愛さんは、手を洗うたびに洗面台を掃除することに。小さなメラミンスポンジを水まわりに置いておくだけで、パッと使えてすみずみまでキレイにできちゃいます。

階段を下りるときについでに掃除

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

家の2階で就寝しているサンキュ!ブロガー関根美樹さん。朝起きたら掃除ワイパーをかけながらリビングへ。階段から廊下、リビングのフローリングまで、ながら掃除でいつでもキレイな状態を保っています。毎日通るので忘れることもありません。2階に上がるときにはワイパーも一緒に持っていき、翌朝の掃除に備えているそう。

帰宅したときについでに掃除

出典:サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

サンキュ!トップブロガー藤原絵美子さん宅では、外出から帰宅したその瞬間から掃除タイムがスタート。白いタイルは汚れが目立ってしまいますが、お出かけのたびに掃除しておけばいつまでもキレイなまま。汚れは小さなバケツと掃除ブラシ、あとは濡れてもやぶれないキッチンペーパーがあればOK! ホコリは屋外専用ヘッドを取りつけた掃除機で。ホウキよりも早く、あっというまに片づきます。

失敗したときもついでに掃除

出典:サンキュ!ブロガースズシロユキさん

鍋を使って料理していると吹きこぼれてしまうことって結構ありますよね。サンキュ!ブロガーのスズシロユキさんは、吹きこぼしたときこそ掃除のチャンス!とばかりに、コンロまわりをキレイに掃除。家事で失敗しても、「片づけついでにコンロをキレイにできる」とポジティブに考えています。

掃除は面倒でおっくうになりがち。キレイにしたいと思ってはいても、「さぁやるぞ!」と気合いを入れなければ、なかなか体が動かないこともありますよね。「ついで掃除」なら何かのついでにできてしまうので、気づけばいつも部屋はピカピカ! 時短にもなり一石二鳥です。よし明日から…と言わず、さっそく今日からお試しあれ。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP