1. トップ
  2. 家事
  3. 料理編集者が、一度食べたら忘れられない「チーズのおかず」

料理編集者が、一度食べたら忘れられない「チーズのおかず」

2018/03/12【 家事 】

料理編集者歴25年超えのKと『サンキュ!』の料理特集の編集担当・すーが、今でも忘れられない「歴代チーズのサブおかず」について放談! レシピもいらないカンタンさがうれしい3品を紹介します。

1:ピザ用チーズが使える!「キャベツのチーズ蒸し」

すー これまで、おいしいチーズおかずをたくさん『サンキュ!』にのせたよねー。

K 私のいち押しは、小林まさみさんの「キャベツのチーズ蒸し」。フライパンに広げたキャベツに、ハムとピザ用チーズをのせて蒸すだけでできる!

すー あれは、チャチャッと作れる、りっぱな一皿だったね。

K ピザ用チーズは、野菜を炒めるときにのせるだけでチーズ味になって便利だよね。白菜、かぼちゃ、アボカド、トマトなどにのせて溶かせば、サブおかずのできあがり。地味な食材も一気にごちそうに変身するから、ピザ用チーズは侮れない!

2:粉チーズを振るだけ!「蒸しスナップえんどうのチーズがけ」

すー 粉チーズはふりかけるだけだから、もっと手軽に使える。スナップえんどうを蒸しただけでも、粉チーズとレモン汁をふれば、おしゃれでおいしいつまみになるしね。堤人美さんの「蒸しスナップえんどうのチーズがけ」は最高にうまい!

3:プロセスチーズで!「カリフラワーのチーズスープ」

K それを言うなら、プロセスチーズを使ったおいしいスープがあったじゃない。野菜とベーコンを煮たミルクスープにちぎって加えただけで、濃厚な香りとこくが出て驚いたんだ。

すー コウケンテツさんの「カリフラワーのチーズスープ」のことだね。あーチーズ食べたくなってきた!

K 今日の夕ごはんはチーズ料理で決まりだね!

ピザ用チーズ、粉チーズ、プロセスチーズは、ササッとサブおかずを作るときの強~い味方。いつものメニューにちょっとプラスするだけで一気に華やかおかずに変わるから、どんどん取り入れてみてね!

※この情報は18年1月10日現在のものです。

参照:『サンキュ!』3月号「とろ~りうまうま! チーズのおかず」より一部抜粋 調理/コウケンテツ、小林まさみ、堤人美 撮影/野口健志 取材/春日井富喜 文/すー(サンキュ!編集部員)

記事を書いたのは・・・

すー(サンキュ!編集部員)

1号あたり100品以上の料理レシピを、テキストで確認する「エアー調理」の達人。「リビングの写真」や「プロフィール写真」を見れば、その人の貯蓄額がわかるという特技を持つ


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP