1. トップ
  2. 家事
  3. 市瀬悦子さんの「鶏から&ポテトナイアガラチーズソース」

市瀬悦子さんの「鶏から&ポテトナイアガラチーズソース」

2018/02/26【 家事 】

チーズがとろ~りとろけるおかずが、この冬はキテる!てっぺんから、滝のようにかけていつものおかずがチーズまみれ&極上チーズ味に大変身。作りやすくて味ピカイチ、料理研究家 市瀬悦子さんのナイアガラソースは必見です!

鶏から&ポテトナイアガラチーズソース

<材 料 (4人分)>
・ 鶏もも肉(大) … 2枚(600g)
(余分な脂肪を取り、1枚を6等分に切る。酒、しょうゆ各大さじ2、しょうがの絞り汁大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々をもみ込み、室温に20分ほどおく)

・ じゃがいも … 3個(450g)
(幅1㎝のくし形切りにし、冷水に20分ほど浸して水けをきる)

・ 薄力粉、片栗粉各大さじ5

・ A(冷水大さじ3 薄力粉、片栗粉各大さじ2と1/2)

・ 揚げ油適量

ナイアガラチーズソースの材料
・ スライスチーズ … 6枚(約75g)
・ 牛乳 … 大さじ4と1/2

<作り方>
1.バットに薄力粉、片栗粉を混ぜ合わせ、鶏肉にまぶし、手でギュッと握るようにしてしっかりとつける。ボウルにAを混ぜ合わせてころもを作り、じゃがいもを入れてからめる。

2.フライパンに揚げ油を2~3㎝入れて中温(170℃)に熱し、じゃがいもにころもをからめながら入れ、ころもが固まったら時々返しながら8分、強火にして3分ほど揚げ、油をきる。鶏肉を入れ、時々返しながら5分、強火にして2分ほど揚げ、油をきり、じゃがいもとともに器に盛る。

3.小鍋にスライスチーズをちぎって入れ、牛乳を加え、弱火にかける。煮立たせないように混ぜ、チーズが溶けてとろみがつくまで温め、2にかける。

お手ごろ価格のスライスチーズで極上チーズソースを作れば、見栄えよし!食欲も食べ応えもアップ!ナイアガラチーズソースは他にも焼いた魚、オムレツ、ソテーにもぴったり。今度の休日はこれで決まりです。


お料理を始める前に
●揚げものをするときについて 
*IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
●魚焼きグリルで焼くときについて
*魚焼きグリルの中には、アルミホイルの使用を禁止している機種があります。必ず取扱説明書をご確認ください。



参照:『サンキュ!』3月号「とろ~りうまうま!チーズのおかず」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
調理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真)構成・文/春日井富喜

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP