1. トップ
  2. 家事
  3. 市瀬悦子さんの「とろとろチーズ in ハンバーグ」

市瀬悦子さんの「とろとろチーズ in ハンバーグ」

2018/02/27【 家事 】

こんなに簡単に、みんな大好きチーズ in ハンバーグが作れます。ジューシーな肉汁とクリーミーなチーズは禁断の味……!家族が喜ぶチーズのおかずを、料理研究家の市瀬悦子さんに教えていただきました!

とろとろチーズ in ハンバーグ

<材料 (4人分)>
・ハンバーグだねの材料
 合いびき肉 … 500g
 玉ねぎ … 1個(200g)
 (みじん切りにし、サラダ油大さじ1/2でしんなりするまで炒め、粗熱を取る)
 パン粉1と1/2カップ 溶き卵2個分 牛乳 大さじ4 塩小さじ1/2 こしょう少々

・スライスチーズ
(とろけるタイプ) … 4枚

・サラダ油大さじ1/2

・A(ケチャップ大さじ5 ポン酢しょうゆ大さじ3 水大さじ1 バター10g)

・ベビーリーフ適量

<作り方>
1.ボウルにハンバーグだねの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。8等分にして空気を抜き、厚さ1㎝の小判形にする。

2.スライスチーズ1枚を半分に折り、さらに3つ折りにし、1のハンバーグだね2枚ではさむ。縁をつまんでとじ、形を整える。同様にあと3つ作る。

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べ入れる。2~3分焼いてこんがりとしたら裏返し、さらに2分ほど焼く。水2/3カップを加え、すぐにふたをして弱火で7分加熱し、器に盛る。

4.3のフライパンにAを入れ、ひと煮立ちさせる。3にかけ、ベビーリーフを添える。

\ CheesePoint /
折りたたんだスライスチーズを2枚のたねではさんで縁をとじれば、ハンバーグを切ったときチーズがとろ~り

スライスチーズをはさむだけで、簡単に食欲アップするチーズおかずに!断面から溶け出るようにするには、とろけるタイプがおススメです。


参照:『サンキュ!』3月号「とろ~りうまうま!チーズのおかず」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
調理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真)構成・文/春日井富喜

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP