1. トップ
  2. 家事
  3. 市瀬悦子さんの「のび~る チーズフォンデュ」

市瀬悦子さんの「のび~る チーズフォンデュ」

2018/02/28【 家事 】

家でもお手軽にチーズフォンデュを作ってみませんか?手に入りやすい材料をまぜまぜしたら、チーズソースの出来上がり。料理研究家の市瀬悦子さんに伝授していただきました。びよ~んとのびて、大盛り上がりしますよ!

のび~る チーズフォンデュ

<材 料 (4人分)>
・チーズソースの材料
 バター … 20g
 薄力粉 … 大さじ1と1/2
 塩 … 小さじ1/3
 牛乳 … 1カップ
 ピザ用チーズ … 70g
 モッツァレラチーズ … 1個(100g)

・ 食べやすく切った好みの材料 … 適量
(焼いた鶏もも肉、ゆでたブロッコリー、にんじん、電子レンジで加熱したかぼちゃ、バゲットなど)


<作り方>
1.直径15~16㎝の鍋にバターを弱火で溶かし、薄力粉を加えてフワフワと泡が立つまで炒める。塩、牛乳をいちどに加えて手早く混ぜ、軽くとろみがつくまで5分ほど混ぜながら煮る。ピザ用チーズを入れ、モッツァレラチーズをちぎって加えて溶かし、チーズソースを作る。

2.好みの具とともにテーブルに出し、チーズソースをつけながら食べる。ソースがさめてきたら、弱火で温め直す。

\ CheesePoint /
薄力粉でとろみをつけた牛乳に、ピザ用チーズとモッツァレラチーズを溶かすと、のび~るチーズソースに

寒い冬、家族で外出した日のご飯は少し楽したいのが本音です。チーズフォンデュならつける食材をさっと用意すれば、簡単に見た目も楽しい一品が出来ますね!また一つ我が家の定番が出来ました。


参照:『サンキュ!』3月号「とろ~りうまうま!チーズのおかず」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
調理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真)構成・文/春日井富喜

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP