1. トップ
  2. 家事
  3. 市瀬悦子さんの「チーズミルフィーユサンドカツ」

市瀬悦子さんの「チーズミルフィーユサンドカツ」

2018/03/01【 家事 】

一口ごとに、チーズがとろ~んとあふれ出す家族が大満足する、チーズミルフィーユサンドカツがおうちで作れちゃいます!作りやすくて味ピカイチでおなじみ!料理研究家の市瀬悦子さんに教えていただきました!

チーズミルフィーユサンドカツ

<材 料 (4人分)>
・ 豚ロース薄切り肉 … 16枚(320g)
(塩、こしょう各少々をふる)
・ 小松菜 … 大1わ(300g)
・ スライスチーズ … 6枚(半分に切る)
・ 薄力粉、溶き卵、パン粉各適量
・揚げ油適量
・キャベツ適量(せん切り)
・(好みで)中濃ソース適量


<作り方>
1.たっぷりの熱湯を沸かし、小松菜を茎から入れてさっとゆで、冷水にとってさます。水けを絞って半分の長さに切り、12等分に分ける。

2.豚肉、チーズ、小松菜の順に重ねることを3回繰り返し、最後に豚肉をのせ、手で押さえて空気を抜くようにしてなじませる。計4つ作る。

3.2に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。フライパンに揚げ油を低温(160℃)に熱し、並べ入れる。パン粉が固まったら一~二度返しながら、7~8分揚げる。食べやすく切って器に盛り、キャベツを添える。好みで中濃ソースをかける。

\ CheesePoint /
豚肉と小松菜の間にチーズをはさんでおくと、とろ~りソースのようなチーズが味わえる


豚ロース肉を重ねて揚げればミルフィーユカツに早変わり。柔らかくて食べやすく、家族が喜ぶ極上チーズおかずになりますね。これは美味しくて食が進みます!

お料理を始める前に
●揚げものをするときについて 
*IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。



参照:『サンキュ!』3月号「とろ~りうまうま!チーズのおかず」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
調理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真)構成・文/春日井富喜
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP