1. トップ
  2. 家事
  3. 子どもや夫もフル活用!家事負担を減らす「家事代行」アイデア集

子どもや夫もフル活用!家事負担を減らす「家事代行」アイデア集

2018/03/09【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー大倉芙美子さん

進級・進学の準備や仕事の決算など、何かと忙しい年度末。家事をする時間が上手く取れないという方も多いですよね。そんな時は、やらなければいけない家事を代行してもらって、家事の負担を軽減しましょう。

プロの業者に家事代行サービスを依頼する

出典:サンキュ!ブロガー大倉芙美子さん

たまった家事に手が回らないときは、プロの業者に家事代行サービスを依頼してみましょう。家の掃除から洗濯、料理の作り置きまで、様々な家事を頼むことができます。サンキュ!ブロガーの大倉芙美子さんは、1時間1500円から家事代行を依頼できるマッチングサイト「タスカジ」を利用。3時間で家中がピカピカになり大満足でした。

報酬制を取り入れて子どもに家事を手伝ってもらう

サンキュ!ブロガーmichiyoさん宅では、家事代行の報酬として子どもたちにお小遣いをあげています。5分10円と金額を明確に設定して、家事を分担したらタイマーをスタート。お手伝い終了後に即お小遣いを支給すれば、親子で満足することができますね。

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

家事分担表を作って夫に家事を担当してもらう

出典:サンキュ!ブロガー松浦一華さん

日々の家事、週1回・月1回ペースでやりたい家事でマグネットを色分けし、壁面ホワイトボードに家事分担表を作成します。担当できる家事マグネットを夫自身に動かしてもらうことで、家事の負荷を分散することができます。

食洗機を活用して洗い物の手間を減らす

出典:サンキュ!ブロガー広島エイコさん

家事の中でも特に大変なのが、食事の度にでる大量の洗い物ですよね。食洗機なら、夜寝る前にセットして放置しておくだけ!朝には除菌から乾燥まで完了しているのは魅力的です。手洗いの量も減るので気分も楽になりますよ。

部屋の掃除は「ロボット掃除機」にお任せで!

出典:サンキュ!ブロガーあきねねさん

部屋の掃除をロボット掃除機に任せているサンキュ!ブロガーのあきねねさん。部屋中を動き回ってきれいにしてくれて、掃除後は自分で充電器へ帰ってくれるので楽ですよね。掃除機をかけなければいけないという、心の負担からも解放してくれます。

家事の負担が少しでも減ると、心がグッと軽くなりますよね。空いた時間に他の用事を済ませられるのも嬉しいところ。忙しくて家事をする時間がない方は、今回ご紹介した家事代行術を試してみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP