1. トップ
  2. 家事
  3. 1食120円で大満足!石黒裕紀さんの「鶏胸肉とにんじんのステーキ」レシピ動画

1食120円で大満足!石黒裕紀さんの「鶏胸肉とにんじんのステーキ」レシピ動画

2018/03/06【 家事 】

にんじんが安かった日は、にんじん1本まるっと使って鶏胸肉とにんじんのステーキ!ごちそう感満点なのに1人分たったの120円なんて、嬉しいですね。

◆材料(4人分)と作り方
1.にんじん4本は皮をむいて縦半分に切り、ラップで包み、電子レンジで4分加熱する。その間に、鶏胸肉2枚は半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。にんにく1かけはつぶす。

2.フライパンにオリーブ油大2を中火で熱し、1 を入れる。鶏肉に焼き色がついたらにんじんとともに裏返し、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。このとき、あればにんじんの葉適量も入れる。

3.2 を取り出して皿に盛り、白ワイン(または酒)大4、バター20gを加え、煮立ったら粒マスタード大2、しょうゆ小½ を加えて混ぜてかける。


教えてくれたのは…石黒裕紀さん
日々のおかずから、手軽なお菓子まで、いつもの材料で簡単においしく作れるレシピで人気のフードコーディネーター。『サンキュ!』をはじめ、雑誌、テレビ、広告なので活躍中。


撮影/豊田明子 スタイリスト/吉岡彰子 構成・文/サンキュ!編集部K野 『サンキュ!』2月号「今日安かった野菜を、迷わず買って作ろう!×特売肉でボリュームおかず」より
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!
(動画協力/Delish Kitchen)

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP