1. トップ
  2. 家事
  3. 意外なもので代用!今注目の「食器用洗剤を使わない生活」とは

意外なもので代用!今注目の「食器用洗剤を使わない生活」とは

2018/03/19【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

今、シンプルなライフスタイルやエコな暮らしを送る女性たちの間で注目を集めている“食器用洗剤”を使わない生活。「洗剤を使わずに油汚れって落ちるの?」と思った人も多いはず。じつは意外なもので代用することができちゃうんです。これからの生活に取り入れられるアイテムが見つかるかも!?

びわこ布巾を使う

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

サンキュ!トップブロガー中野めぐみさんが購入したのは「びわこ布巾」。お湯につけてこの布巾で拭くだけで汚れが落ちると話題のアイテムです。想像以上に汚れがしっかり落ちて満足した中野めぐみさん。布巾のお手入れ用に重曹も買い、エコ暮らしの準備は万端です。

マジックソープを使う

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

髪の毛、顔、全身を洗えるという自然派の液体せっけん「マジックソープ」を食器洗いに取り入れたのはサンキュ!トップブロガーの堀江麻衣さん。コストコでラベンダーの香りつきのマジックソープをゲット。1:1の割合で水と薄めて使うのですが、意外とよく落ちると驚いたそうです。1リットル入りだったので、洗剤用とボディソープ用と分けて活用しています。

手づくりの固形石けんを使う

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

マジックソープを購入したサンキュ!トップブロガーの堀江由衣さん。じつは食器用洗剤の代わりに固形石けんを使っていた時期もあるそうです。そこから固形石けんにハマり、最終的に自分で石けんをつくるようになったのだとか。「食器洗いは石けん派」という人は、手づくりにチャレンジするのもよいかもしれません。

【食洗器】酸素系漂白剤を使う

出典:サンキュ!ブロガーtokotokoさん

共働きで時短家事に食器洗浄機をフル活用のサンキュ!トップブロガーtokotokoさん。食器洗浄機専用の洗剤は意外と値が張り、代用できるものはないかと考えていたそうです。そんなときに教えてもらったのが「酸素系漂白剤」。ふだんの掃除にも使えるし、値段も400円ほどとお手ごろなので、思い切って食器洗浄機用の洗剤をやめたそうです。

専用洗剤に代用できる環境に配慮したアイテムも続々登場しているんですね! エコな暮らしのきっかけに“食器用洗剤”を使わない生活、始めてみてはいかがでしょうか? いろいろ試してみて、自分の生活に合ったものを取り入れることがストレスフリーな家事への近道かもしれません。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP