1. トップ
  2. 家事
  3. 面倒なフローリング掃除もやり方しだいで楽々ピカピカ

面倒なフローリング掃除もやり方しだいで楽々ピカピカ

2018/03/26【 家事 】

リビングやダイニング、子ども部屋など、家のなかでフローリングの占める割合は多いですよね。だからこそ、効率良く&楽に掃除したいもの。そんなフローリング掃除に悩むかたも必見! サンキュ!ブロガーさんたちが実践する掃除方法をまとめてみました。

フロアワイパー×タオルで節約掃除

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

ほぼ毎日フローリング掃除をするサンキュ!ブロガーcomayoさんは、フロアワイパーに掃除用タオルをつけて掃除中。使い捨ての専用シートでなく、長く使えるタオルを使用することで、節約効率もアップ。汚れもしっかり落ちるので1日気持ちよくすごせます!

業務用ワイパーで効率アップ掃除

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

フローリング掃除の効率化をめざすのは、サンキュ!トップブロガーの堀江麻衣さん。業務用のフロアワイパーを購入し、ひと拭きで広い範囲の掃除が可能になりました。掃除機をかけたあとに、さっと水拭きを加える。これだけで、床がピカピカになるそうです! 効率よく掃除をしたい人は業務用もチェックしてみてください♪

掃除後に「コロコロ」のひと手間で取りこぼしなし!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

掃除機やワイパーで取りきれないこまかなごみ、気になったことはありませんか? サンキュ!ブロガーmichiyoさんはフロアワイパーで掃除のあとにひと手間プラス。テレビ裏に収納しているコロコロで仕上げをしています。ワイパーでサッと掃除&コロコロで気になる部分を仕上げ。このルーチンでごみの取りこぼしがなくなったそうです!

フロアワックスで仕上げ磨き

出典:サンキュ!ブロガー綾さん

長年生活していると、掃除をしてもフローリングの色はくすんでしまうもの。フローリングをきれいなまま保ちたいと考えたサンキュ!ブロガー綾さんはフロアワックスを購入。チョイスしたフロアワックスは洗浄成分入りで汚れもピカピカ&フローリングの質も保てるそう。30倍に薄めて使うのでコスパも抜群なのだとか!

ひと口にフローリング掃除といっても、方法はいろいろ。節約・効率・質…自分が何に重点を置いて掃除をしたいかを考えてみると良いかもしれませんね。毎日快適な生活を送るため、自分にピッタリの方法を見つけてみましょう!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP