1. トップ
  2. 家事
  3. 重信初江さんの「牛肉と豆もやしのプルコギ風」レシピ動画

重信初江さんの「牛肉と豆もやしのプルコギ風」レシピ動画

2018/03/24【 家事 】

辛み調味料は使わず、甘じょっぱく仕上げた一品。子どもにも食べやすくてご飯が進む!「牛肉と豆もやしのプルコギ風」のレシピを紹介します。

重信初江さんの<牛肉と豆もやしのプルコギ風>

◆材料(4人分)
牛こま切れ肉……400g
ねぎ(斜め薄切り)……1本
豆もやし……1袋(200g)
赤パプリカ(幅2~3mmに切る)……1/2個
A(しょうゆ大さじ2 ごま油大さじ1 砂糖大さじ1/2 おろししょうが、おろしにんにく各小さじ1 塩少々)
にら(長さ3cmに切る)……1/3束(30g)

◆作り方
1材料を入れる
フライパンに、牛肉、ねぎ、もやし、パプリカ、Aを入れてよく混ぜる。
2加熱する
ふたをして、中火で2~3分加熱する。汁けが出てきたら弱めの中火にして4~5分蒸し煮にする。火を止めてにらを加え、全体になじむまで混ぜる。
3仕上げる
フライパンで混ぜ合わせるから、洗い物が減る!下味をしっかりつけるために、材料と調味料はよく混ぜる。これはわざわざ別のボウルを使わなくてもフライパンの中でできるから楽チン。

教えてくれたのは…重信初江さん
料理研究家。おふくろの味から本格エスニック料理まで、幅広く手がける実力派。初心者でも作れて、気軽に料理を楽しめるレシピで、テレビや雑誌で活躍中。近著に「調味料1:1で作れる毎日ごはん」(主婦と生活社)など

撮影/貝塚隆 スタイリスト/諸橋昌子 構成・文/松崎祐子 『サンキュ!』12月号「重ねるだけでおいしいおかず」より
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!
(動画協力/Delish Kitchen)

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP