1. トップ
  2. 家事
  3. 重曹、緑茶…簡単に作れる自家製”玄関のニオイ対策”5選

重曹、緑茶…簡単に作れる自家製”玄関のニオイ対策”5選

2018/04/05【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーkaoさん

ゲストを招き入れる最初の空間が玄関。せっかくの第一印象が「なんか匂う」なんて最悪です。しかし市販の芳香剤も、自分自身が好みの香りではなかったり強すぎる香りに感じることも。ならば自分好みの香りを作ってみては?

重曹&アロマで除湿効果も期待

出典:サンキュ!ブロガー長井千恵さん

サンキュ!ブロガー長井千恵さんの玄関匂い対策は、コストコの重曹と無印良品のエッセンシャルオイルで消臭剤を自作!空き瓶に重曹を入れて、そこにエッセンシャルオイルを10滴程度入れ、あとはシェイクするのみ。除湿効果も期待できるそうですよ。

塩×精油でニオイ消し

出典:サンキュ!ブロガーkaoさん

サンキュ!ブロガーkaoさんの玄関先インテリアコーナーにある、この素敵な瓶の中に消臭対策が入っています。なんとお酒の瓶を活用していますので、実質コストゼロ!中には塩と精油を数滴たらしているそうです。インテリアの邪魔をしないのもありがたいですね。

重曹×ハッカ油で心地いい空気に

サンキュ!ブロガーmaorinさん

サンキュ!ブロガーmaorinさんの玄関にある、フェイクグリーンの上には重曹×ハッカ油を垂らした簡易消臭剤を設置。家のオブジェの奥にあるのでお客様から見えにくく、悪目立ちしないのも高ポイントですね。

コーヒーかすを有効活用

出典:サンキュ!ブロガーたけうちあさみさん

“ニオイ対策にはコーヒーかすが有効”というのは有名ですが、実際するとなると水分も出て少し面倒ですよね。サンキュ!ブロガーたけうちあさみさんは、コーヒーかすをホッチキスでとめ、まずは冷蔵庫へ。乾燥したら靴箱に移動させるそうです。冷蔵庫で乾かしている間も冷蔵庫内の脱臭効果が期待でき、一挙両得ですね。

緑茶で玄関掃除!ついでに脱臭効果

出典:サンキュ!ブロガー真紀さん

意外ともらっても使わないものの中に緑茶がランクインしませんか?サンキュ!ブロガー真紀さんもその1人。賞味期限が気づけば切れている緑茶はフライパンで炒ることで脱臭効果が期待できます。部屋だけでなく炒ったお茶の葉を玄関に巻き、掃き掃除をすると、玄関先でも消臭できるそうですよ。

好みに合わせオリジナルの消臭剤・芳香剤を作っている人が増えている様子。意外と簡単に作れるものばかりし、材料は比較的安価で手に入るものばかり、暖かくなりニオイが気になり始める前に、一度試してみるのも良さそう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP