1. トップ
  2. 家事
  3. 1食100円台!きじまりゅうたさんのキャベツのおかず

1食100円台!きじまりゅうたさんのキャベツのおかず

2018/04/12【 家事 】

春キャベツで忙しい日のパパッと楽ちんおかずを、料理家のきじまりゅうたさんに教えていただきました。柔らかくて甘い春キャベツ、火の通りが早いので忙しい時にもおすすめです。短時間で色々つくれますよ!

とろっとろの鶏肉でキャベツをわしわし!キャベツと鶏のウンパイロー風

□材料(4人分)&作り方

1.材料を切り下味をつける
キャベツ1/3個は5 cm四方に切る。鶏胸肉(大1 枚400g)は皮を除いて厚さ7 ~ 8 mmのそぎ切りにし、酒大1、塩小1/3をからめて片栗粉大2 を薄くまぶす。

2.ゆでる
キャベツをしんなりするまで塩ゆでにし、ざるに上げる。同じ湯で鶏肉を2 ~ 3 分ほどゆで、キャベツとともに器に盛る。しょうゆ大3、酢、はちみつ各大1 、おろしにんにく小1/2、粉山椒少々を混ぜてかけ、一味唐辛子少々をふる。

<調理時間12分・1人分66円>

かけるだけ! この迫力、ボルケーノ級!ゴロッとキャベツの肉たまあんかけ

□材料(4人分)&作り方

1.キャベツを切って焼く
キャベツ1/2個は4等分のくし形に切り、根元を切り落とす。フライパンにごま油適量を中火で熱して並べ、焼き色がついたら裏返して塩小1/4をふり、ふたをする。弱火にして5分ほど蒸し焼きにし、器に盛る。

2.肉たまあんを作る
フライパンの汚れを拭いて豚ひき肉150gを中火でパラパラに炒め、水1と1/4 カップ、しょうゆ大2 、砂糖小2を加える。煮立ったら弱火にして2 ~ 3 分煮る。合わせた片栗粉大1と1/2 、水大3 を加えてとろみをつける。溶き卵1個分を細く注いでかきたま状にし、1にかける。

<調理時間25分・1人分70円>

材料を入れたらふたをするだけ豚キャベチーズ蒸し焼き

□材料(4人分)&作り方

1.豚バラ薄切り肉400gは長さ7 ~8 cmに切り、塩小1/2 、粗びき黒こしょう少々をふる。キャベツ1/3個は7 ~ 8 cm四方にちぎる。

2.蒸し焼きにする
フライパンにオリーブ油小2 をひき、1 のキャベツと肉を半量ずつ重ねて敷き詰める。合わせた酒、水各大2 、顆粒コンソメスープの素小2をかけてピザ用チーズ30gを散らし、中火にかける。温まったらふたをして弱めの中火で7 ~ 8分蒸し焼きにする。ふたをはずし、水分がとんだら器に盛り、好みでケチャップ適量を添える。

<調理時間18分・1人分226円>

教えてくれた人…きじまりゅうた
料理家。祖母、母ともに料理研究家の家庭に育ち、男性の視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」が人気。著書も多数

調理時間について
実際に調理する時の目安となる時間です。味をなじませる時間、水にさらす時間、塩もみをしておく時間は含みません。
材料費について
材料費は、18年1月30日現在の都内のスーパーや小売店の底値データを元に編集部で算出しました。

今が旬の春キャベツは、冬キャベツより柔らか。火を通せばわしわし食べられて大満足♪安くておいしいベストシーズンにたっぷり使って、ボリュームおかずをつくりませんか?

参照:『サンキュ!』4月号「1人分100円台 最短5分で作れます 全26品 じゃがいもとキャベツさえあれば!」より一部抜粋。掲載している情報は18年3月現在のものです。
撮影/高杉純 スタイリスト/岡本ゆかこ 取材・文/佐藤由香

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP