1. トップ
  2. 家事
  3. 1食100円台!きじまりゅうたさんのキャベツたっぷりのおかず

1食100円台!きじまりゅうたさんのキャベツたっぷりのおかず

2018/04/03【 家事 】

最短5分!春キャベツのパパッと楽ちんおかずを、料理家のきじまりゅうたさんに教えていただきました。キャベツでシュウマイ!? なんと納豆にも!の秀逸レシピたちをお届けします。

キャベツシュウマイ

□材料(4人分)&作り方

1.シュウマイを包む
キャベツ1/3個は150g分を幅5 mmの細切り、残りはみじん切りにして塩もみし、10分おいて水けを絞る。豚ひき肉250gは練って片栗粉大4、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、ごま油各大1 、溶き卵1 個分、塩もみしたキャベツを混ぜ、シュウマイの皮24枚に等分に包む。

2.蒸し焼きにする
フライパンに水大6 を入れて細切りにしたキャベツを敷き詰め、1 をのせて中火にかける。温まってきたらふたをして弱めの中火で8分蒸し焼きにする。器に盛り、酢じょうゆ、辛子各適量を添える。

<調理時間25分・1人分101円>

キャベツと手羽先のゴロッと煮

□材料(4人分)&作り方

1.材料を切る
キャベツ1/3個、玉ねぎ1/2個はそれぞれ根元を残し、キャベツは8 等分のくし形に、玉ねぎは4 等分のくし形に切る。

2.煮る
フライパンに鶏手羽先8 本の皮目を下にして並べ、中火にかける。焼き色がついたら裏返し、空いた所に1、水2 カップ、顆粒コンソメスープの素小2、塩少々を加える。煮立ったらふたをして弱火で15分ほど煮る。器に盛り、粒マスタード適量を添える。

<調理時間25分・1人分113円>

塩もみキャベツの納豆あえ

□材料( 4 人分)&作り方

1.塩もみをする
キャベツ1/3個は幅5 mmの細切りにしてポリ袋に入れ、塩小1 、水大2を加える。空気を抜いて15分ほどおく。

2.あえる
ボウルに納豆2 パックを入れて混ぜ、しょうゆ大1 、水けを絞った1 を加えて混ぜる。かつお節4 g、小さくちぎった焼きのり1 枚分を加えてあえる。

<調理時間5分・1人分29円>

教えてくれた人…きじまりゅうた
料理家。祖母、母ともに料理研究家の家庭に育ち、男性の視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」が人気。著書も多数

調理時間について
実際に調理する時の目安となる時間です。味をなじませる時間、水にさらす時間、塩もみをしておく時間は含みません。
材料費について
材料費は、18年1月30日現在の都内のスーパーや小売店の底値データを元に編集部で算出しました。

定番野菜のキャベツですが、マンネリになりやすいですよね。でも困った時こそ春キャベツの出番。柔らかいから食べやすく、調理もしやすいんですよ。塩もみしておけば炒め物にもさっと入れられて忙しい日に大活躍です。

参照:『サンキュ!』4月号「1人分100円台 最短5分で作れます 全26品 じゃがいもとキャベツさえあれば!」より一部抜粋。掲載している情報は18年3月現在のものです。
撮影/高杉純 スタイリスト/岡本ゆかこ 取材・文/佐藤由香

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP