1. トップ
  2. 家事
  3. 洗濯、キッチン、トイレで時短!やめてよかった5つの家事

洗濯、キッチン、トイレで時短!やめてよかった5つの家事

2018/05/04【 家事 】

毎日やってもやっても終わらない家事、掃除…嫌になってしまうこともありますよね。そんな面倒なことは、思い切ってやめてしまうのもアリかもしれません。ブロガーさん達がやめてよかった5つの家事をご紹介します。

時短&見た目もスッキリ!洗濯物を畳むのやめた

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

サンキュ!ブロガーHitomiさんは、洗濯ものを畳むのはやめ、すべてハンガーにかけて収納することにしたそうです。かけることで洗濯後の乾いた洋服を畳む時間を短縮でき、収納したあとも見やすくなるため服を選ぶ時間も短縮できるように。見た目がスッキリするのもいいですね。

カゴは必要ない?キッチンの水切りカゴをやめた

出典:サンキュ!ブロガーいくさん

サンキュ!ブロガーいくさんは、キッチンの水切りカゴを置くのをやめたそうです。カゴがないことで作業スペースが広がり、料理もしやすくなりました。使ったらすぐに洗う、拭く、しまうの習慣も身に付き、生活によりメリハリがでそうですね。

掃除が楽に!トイレマットをやめた

出典:サンキュ!ブロガーmmommyさん

トイレマットを敷くのをやめた、ブロガーのmmommyさん。いざやめてみると、ゴミや汚れがすぐに発見できて、掃除機や床拭きもしやすくなったといいます。普段は掃除しやすいようにそのままにして、来客があるときだけは新しいマットを敷くようにしているそうですよ。

平日の洗い物をやめた!?紙皿を上手く利用して軽減

出典:サンキュ!ブロガー原未菜さん

ワーママのサンキュ!ブロガー原未菜さんは、忙しい平日は洗い物を減らすために食器をすべて紙皿にしたそうです。おかげで洗い物は料理器具のみの最低限となり、あまった時間は家族との時間にあてられるようになりました。使い捨てても1カ月ワンコイン程度と、コストがさほどかからないのも嬉しいですね。

キッチン掃除を手軽に! 布巾をやめた

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

サンキュ!ブロガーナカムラマリコさんは、キッチン掃除に布巾を使うのをやめ、洗えるキッチンペーパーを愛用しているそうです。布巾だと煮洗いしたり、漂白したりと管理が大変ですが、キッチンペーパーだと使い捨てられるのでお掃除も億劫にならず、手軽に使えますね。

吊るしてスッキリ! 洗面台の物を置くのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーharumakiさん

サンキュ!ブロガーharumakiさんは、洗面台前に物を置くのをやめました。コップやスポンジなどは吊るしたり、化粧水などの小物はケースに収納したりすることで、見た目がスッキリ!掃除もしやすくなり、衛生的になったそうですよ。物を置かないだけで、清潔感が増し綺麗に見えますね。

せっかく家にいるのに、家事や掃除に時間を使ってしまうのはもったいないですよね。今やっている家事は思いきってやめて、今日からは紹介した方法で時間を節約し、あまった時間は好きなことに使って楽しんじゃいましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP