1. トップ
  2. 家事
  3. 庭がなくても大丈夫!ベランダで始める家庭菜園

庭がなくても大丈夫!ベランダで始める家庭菜園

2018/06/07【 家事 】

家庭菜園で自分も何か野菜を育ててみたいけど、庭もないし…と諦めていませんか?じつは、ベランダでも育てられる野菜は結構あるんです。ブロガーさんたちが、ベランダ菜園で育てているお野菜をご紹介します。

爽やかなミント・定番のじゃがいも・ミニトマト

出典:サンキュ!ブロガーlaureaさん

ベランダでいろいろな野菜を育てている、ブロガーlaureaさん。デザートなどの飾り付けに使えるミントは、見ているだけで爽やかな気分に。さまざまな料理に使えるじゃがいもやミニトマトは、芽が出たじゃがいもを半分に切って植えるだけ、ミニトマトから種を取り出して植えるだけと、簡単に栽培できるのも魅力的です。

料理に大活躍の小ネギ・デザートにも良いみかん

出典:サンキュ!ブロガーlaureaさん

laureaさんは、ベランダ菜園で小ネギとみかんも育てています。ネギは、使った後の小ネギの根元を植えたものと、種から育てたものの2種類で、どちらも立派に成長!みかんは、息子さんが食べた後に種を植えたら芽が出たそう。ベランダで野菜を育てると、成長する楽しみも味わえ、子どもの食育にもなっていいですね。

鮮やかな夏野菜キュウリ・ピーマン・パプリカ

出典:サンキュ!ブロガー二宮由香さん

ブロガー二宮由香さんは、苗を買ってきてベランダ菜園を始めたそうです。育てた野菜は、ミニトマトやキュウリ、ピーマン、パプリカ。消費量の多い野菜も、家でつくることができるなんてうれしいですね。夏野菜は、暑くなり始めたこれからの季節にピッタリ!色あざやかで料理も華やかになりそうです。

万能な大葉・ソースにも使えるバジル

出典:サンキュ!ブロガーchiharuさん

ベランダで大葉とバジルを育てていたのは、ブロガーのchiharuさん。和食で使う機会が多い大葉や、料理の彩りや香りづけなど用途の多いバジルも、上手に育てると、ワンシーズンを乗り越えられるくらいの量ができるそうです。買い物に行く手間が省け、節約にもなりそうですね。

料理には欠かせないお野菜。ベランダで育てると使いたいときにすぐに使えて、ベランダも緑いっぱい爽やかになるのが素敵です。みなさんもご家庭のベランダで、自分だけのお野菜を育ててみてはいかかですか?

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP