1. トップ
  2. 家事
  3. 今夜のおかずにもう一品!手軽に作れる「自家製漬物」

今夜のおかずにもう一品!手軽に作れる「自家製漬物」

2018/06/22【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーまーこさん

毎日の献立を考えたり、おかずを何品も用意することに、頭を悩ませることはありませんか?そんなときは、おうちで簡単にお漬物を作ってみましょう。お漬物を一品足すだけで、献立のバランスが良くなったり、食事の彩りがアップしたりするかもしれません♪

ラップ1枚で簡単に作れる!「きゅうりの1本漬け」

出典:サンキュ!ブロガーママーリオさん

ママーリオさんは、ラップ1枚で簡単にきゅうりのお漬物を作っています。作り方は、ラップの上に板ずりしたきゅうりを置いて、塩と粉末だしを振り、ラップを閉じてころころ転がすだけ!しばらく置いて、味をなじませてから食べましょう。少し食卓が寂しくなりそうなときや、手軽に一品作りたいときなどに便利ですよ。

塩こうじで簡単に作れる!「きゅうりのオイキムチ風」

出典:サンキュ!ブロガーママーリオさん
出典:サンキュ!ブロガーママーリオさん

ママーリオさんは、お漬物づくりに塩こうじも活用しています。たたいたきゅうりを塩こうじ・唐辛子・にんにくと一緒に漬ければ、簡単にオイキムチ風の漬物が完成。大根やきゅうりを塩こうじで浅漬けにしたものも、サラダ感覚で食べられて気に入っているそうですよ。簡単なだけでなく、体にも良さそうなのがうれしいですね。

混ぜるだけですぐ作れる!「キャベツの梅かつお漬け」

出典:サンキュ!ブロガーまーこさん

まーこさんのおすすめは、キャベツの梅かつお漬け。キャベツとにんじんをレンジで加熱後、水気を切ってかつお節、酢、砂糖、めんつゆ、梅干しか練り梅と混ぜれば完成です。簡単に作れるのに、おいしくてもりもり食べてしまうのだとか。暑くて食欲が落ちる時期にも、ぴったりなおかずですね!

一度食べたらまた食べたくなる!「ゴーヤのお漬物」

出典:サンキュ!ブロガーバロンママさん

バロンママさんが料理上手なお友達から教えてもらい、ハマってしまったというゴーヤのお漬物。さっとゆでたゴーヤを九州産の甘醤油としょうがに漬けるだけで、とてもおいしいお漬物が作れるそうです♪チャンプルーのイメージが強いゴーヤですが、お漬物にしてもおいしいんですね!ゴーヤを買ったらぜひ試してみましょう。

おつまみの一品としても使える!「絶品アボカド漬け」

出典:サンキュ!ブロガーseri_chanさん

seri_chanさんは、以前お店で食べて絶品だったアボカドのお漬物を、おうちで簡単に再現してみました。作り方は、アボカド1個を半分に切り、浅漬けの素30ccに漬けて冷蔵庫で一晩置くだけ!わさびと一緒に食べるのが、seri_chanさんのおすすめです。お酒のおつまみにもぴったりだそうですよ。

定番のものから、ちょっと意外な食材や味付けのものまで、いろいろなバリエーションのお漬物をご紹介しました。どれもおうちにありそうな材料で、簡単に作れるのもうれしいポイント。日々の献立に、ぜひ自家製漬物を取り入れてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP