1. トップ
  2. 家事
  3. 簡単に美味しく節約!4人家族で食費月3万の節約術

簡単に美味しく節約!4人家族で食費月3万の節約術

2018/06/21【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーchiharuさん

みなさんのご家庭の食費は、月どれくらいですか?食べ盛りの子どもがいるおうちなどは、特に食費がかさんでしまいますよね。そこで今回は、ふたつの家族の食卓から、4人以上で月食費3万円台に抑える節約献立術をご紹介します。

チョイ残しテクでボリュームも栄養もあるメニューに!

出典:サンキュ!ブロガーchiharuさん

食材のチョイ残しテクで、家族4人の月食費を3万円に抑えていたchiharuさん。ある日の夕食では、皿うどんの具の白菜・にんじん・もやしをチョイ残し。白菜はお味噌汁の具として、にんじん・もやしはナムルとして活用しました。節約しながらも、家族のためにボリュームと栄養のあるメニューになっていますね。

ひとつの食材を使い分ける!

出典:サンキュ!ブロガーchiharuさん

こちらはその翌日のchiharuさん宅の晩御飯。この日はメインの餃子に使った豚ひき肉を少し余らせて、肉みそを作ったそうです。味噌汁は前日の残りで、具として使って少し残しておいた豆腐をサラダにしました。チョイ残しによって、毎日いろいろな食材を組み合わせたり味を変えたり、楽しみながら節約できそうですね。

残りものを活用して冷蔵庫もスッキリ!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

中島愛さんは、5人家族で食費を月3万円台に抑えています。その秘訣のひとつが、残りものを活用したアイデア料理です。たとえば、冷蔵庫の残り野菜と冷凍庫の残りご飯にソーセージやベーコンなどを加えた、「残り野菜一掃チャーハン」。冷蔵庫の食材整理にもなり、簡単・時短でつくれるメニューは、ぜひ真似したいですね。

大皿料理で簡単・節約・ボリューム満点!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

そんな中島愛さんのもうひとつのおすすめメニューが、「野菜たっぷり麻婆豆腐」です。冷蔵庫にある野菜やきのこを刻み、ひき肉を加えて麻婆豆腐の素で作るだけ。レンジでチンした温野菜を沿えれば、野菜たっぷりの食卓に。時短メニューを活用することで、仕事で忙しくても外食防止ができ、節約につながっているそうです。

残りものを活用した料理や時短料理など、節約しながら美味しく栄養のある献立をつくるアイデアがたくさんありましたね。4人以上の家族でも、少しの工夫で楽しく無理なく節約することができます。食費でお悩みのかたは、ぜひ試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP