1. トップ
  2. 家事
  3. キッチンマットやめました!床をキレイに保つシンプル掃除法

キッチンマットやめました!床をキレイに保つシンプル掃除法

2018/06/08【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

毎日の水しぶきや油跳ねなどで、汚れてしまうキッチンの床。掃除しなきゃいけないのは分かっていても面倒!ですよね。簡単にキレイを保つ秘訣はあるのでしょうか?

キッチンマットやめました!

出典:サンキュ!ブロガーmmommyさん

キッチンマットやめました!宣言をしたのはサンキュ!ブロガーmmommyさん。キッチンマットがあれば床は直接汚れずに便利ですが、やはり洗濯するのは面倒だし、撤去することで今まで見えなかった床の汚れが分かりやすくなったとか。

キッチンマットの代わりにクッションフロア

出典:サンキュ!ブロガーたけうち あさみさん

キッチンマットは洗濯が面倒!でも床に敷いたコルクマットが汚れるのは嫌!ということで、クッションフロアを全面に敷いたのはサンキュ!ブロガーたけうち あさみさん。汚れても撥水性がありサッと拭けるのでお手入れも簡単ですし、自分好みの柄にするとテンションもあがりそうですね。

古タオルを常備して拭いたらポイ!

出典:サンキュ!ブロガーchamie203さん

サンキュ!ブロガーchamie203さんは、キッチンに古タオルの切れ端を常備。汚れが気になるときに拭いて、使い終わったらそのままポイでOKという気軽さ。ダイソーの蓋つきブリキ缶に入れて保管しています。

汚れが気になるときには台所用洗剤

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

床は基本水拭き!という人が多いのですが、少し汚れが気になるときには、台所用洗剤を使って拭くのが有効的だと気づいたのは、サンキュ!ブロガー中島愛さん。玄関付近が子どもたちの足で茶色になっていたのもキレイに落とせたそうですよ。

アルカリ電化水×キッチンペーパー

出典:サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

サンキュ!ブロガー藤原絵美子さんは、キッチンの床はアルカリ電解水とキッチンペーパーでササっと拭くだけの簡単お手入れを実践しています。椅子がないと届かないような場所には、ラップをマステで固定。年に一度替えるだけで埃掃除の完了です。

キレイを保つ方法で共通するのは、日々のお手入れを怠らないということです。毎日少しの汚れを放置しておくと大変なことになりますので、掃除しやすく無理ない方法でキレイをキープしていきましょう!


(参照: 口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP