1. トップ
  2. 家事
  3. 時短のカギ!?夜洗濯&夜干しのススメ

時短のカギ!?夜洗濯&夜干しのススメ

2018/06/22【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガートムトムさん

時短のために洗濯は夜派が増えてきているのです!でもお日様に当てないと生乾き臭はしないの?夜干しすることで、どんな時短が期待できるの?疑問は夜干しを実践している人から教えてもらいましょう!

夜部屋干し→翌朝外干しで生乾きを防ぐ

朝からの洗濯やーめた!を宣言したのはサンキュ!ブロガー河崎好美さん。特に予定がある日などは朝から洗濯しても干せなかったり準備が間に合わなかったりとバタバタになることも。そこで夜、子どもが寝た後でゆっくりと洗濯して、部屋干し。朝から外に出すだけの作業に切り替えたそう。気になる臭いも感じないそうですよ。

出典:サンキュ!ブロガー河崎好美さん

室内干し専用のホスクリーンが活躍

出典:サンキュ!ブロガートムトムさん

「室内干しになると場所が...」と考えてしまいますよね。サンキュ!ブロガートムトムさんは室内干し専用の”ホスクリーン”を設置。夜洗濯したあとは室内干しをして朝起きたら外に出す、というルーティーンです。

梅雨時も強い!乾燥機ならたたむだけ

出典:サンキュ!ブロガーママーリオさん

サンキュ!ブロガーママ―リオさんも夜洗濯派。全自動洗濯乾燥機を使って、お風呂から出た後に洗濯機を回し、朝からは乾いている衣類をたたむだけ。天気に左右されることがないのが魅力ですよね。

生乾きを利用し天然スチームアイロン

出典:サンキュ!ブロガーにいかわみかさん

夜洗濯して干していても、季節によっては朝でもまだ生乾きになることも。そこを逆手にとって時短家事につなげたのがサンキュ!ブロガーにいかわみかさん。濡れている状態でアイロンをかければスチームなしでもシワが伸びます!乾いて都度アイロンをかけるよりも合理的ですね。

夜洗濯は家族との時間作りに最適

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

やらなくてはいけない家事は極力時短!そして余った時間で子どもと接したりゆとりを作る!余裕は自分でつくるもの!!がモットーのサンキュ!ブロガー水江智美さんは、お風呂の残り湯を利用して洗濯し、夜ハンガーにすべて干しています。ハンガーの色で家族の中で誰用なのかもわけているので、しまうときにも便利なのだとか。

夜に洗濯をして一度部屋干し。そして朝からそのまま外に出す。というパターンを組んでいる人が多数でした。日中の天気が読めない場合にはそのまま部屋干ししておいてもいいですし、昨晩から干しているので、乾かす時間も長く臭いもつきにくくなりますよ。是非参考に!


(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP