1. トップ
  2. 家事
  3. いいことだらけ!?夜洗濯に変えた5つの理由

いいことだらけ!?夜洗濯に変えた5つの理由

2018/07/05【 家事 】

洗濯物は朝からするもの!と決めつけてはいませんか?実は、時短や衛生面、節約のため夜洗濯する人増えています。それでは、夜洗濯を実践している主婦たちの、朝から夜に洗濯をシフトチェンジした理由と本音を見てみましょう!

天気に左右されにくい

出典:サンキュ!ブロガーママ―リオさん

家族5人分の洗濯をしているからこそ夜洗濯派なのが、サンキュ!ブロガーママ―リオさん。天気に左右されずコンスタントに洗濯物を消化できるという点を重視し、夜洗濯からの乾燥機コースです。夏になると夕立やゲリラ豪雨で、外干しが心配になる事もありますが、夜からの洗濯乾燥ですと、そういった不安もなくなります。

カビ対策&節約にも効果的

サンキュ!ブロガーひなたままさんが感じる、夜洗濯にしたことでのメリットは、濡れタオルを放置しないのでカビ対策になること。湿気が高くなる今からの季節、かなり重要なポイントです。お風呂の残り湯を使うので洗剤効果も高くなり、エコキュートならば夜間電力の方が安いので、結果節約にも繋がるそうです。

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

朝時間を確保できる

サンキュ!ブロガー関根美樹さんは、今まで朝からやっていた洗濯を夕方に変更。本当はお風呂の残り湯で夜にしたかったそうですが、そうなると子どもの寝かせつけの時間が遅れてしまうという事で、夕方にチェンジ。朝時間をゆっくりと確保できているそうですよ。

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

次の日の予定を考えて干す場所を決められる

育休復帰後にむけて、夜洗濯へと変えたのはサンキュ!ブロガーmilanさん。夕飯を事前に野菜を切っておくなどの手間いらずシステムに変えたり、子どもたちを早めに寝かしつけたりすることで、夜に時間の余裕が生まれました。働き始めたら、朝はどうしてもバタバタしがち。余裕のできた夜に洗濯したほうが、生活にゆとりができますね。

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

時間に余裕のある夜にシフト

サンキュ!ブロガー若松美穂さんは、夜洗濯するときに必ず考慮するのが、次の日の予定について。忙しくなるとあらかじめわかっているときは、外に干さず洗面所に除湿器をつけて朝までに乾くように。翌朝子どもたちに畳む作業をお願いしているそう。

出典:サンキュ!ブロガー若松美穂さん

意外や意外、夜洗濯の方が朝からするよりもメリットが大きいですね!朝は何かとバタつくので1つでも家事が減るだけで心の余裕が大きく変わります。一度試してみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP