1. トップ
  2. 家事
  3. 週頭に決める?曜日で決める?5つの「考えない献立」

週頭に決める?曜日で決める?5つの「考えない献立」

2018/07/08【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー時田祐子さん

「家事の中で献立を考えるのが一番いや~!」毎日の献立に頭を悩ませる主婦は多いですよね!みなさんはどうやって献立を決めていますか?タイプ別に「考えない献立」を紹介します♪

ざっくり週頭に決める派!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

大家族+パート・内職と超多忙の2525mitsucoさんは、週の頭にざっくり決めておくだけ。作りなれた献立の日を作り、多忙な日は焼くだけ!などメリハリをつけて無理なく回しています。

使う食材から献立を決める派!

出典:サンキュ!ブロガーdanngoさん

激務の夫や子どもたちのことを考え「まごはやさしい」でおなじみのバランス食材を意識した健康的な献立のdanngoさん。すると使う食材が決まってくるので献立も考えやすいのだとか。基本の和食に洋風・中華なおかずを取り入れることもあるそう!

アレンジで献立が無意識に決まる派!

出典:サンキュ!ブロガー時田祐子さん

しらないうちに献立をルーティン化していたという時田祐子さん。悩んで考えなくても残っているおかずのボリュームをお肉を足して増やしたり、野菜を調味料で漬けておいて一品になったりと頑張りすぎないのがコツ!

曜日で献立を決めておく派!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

月曜は和食、火曜は揚げ物…と曜日でなんとなくの献立をきめている中野めぐみさん。写真は木曜の麺類の日♪家族にも浸透しているようです。土日に残り物を使いきりリセットするので買いすぎや死蔵品も減らせますね♪

前日に献立を決める派!

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

お料理上手な野口ゆかさんが献立を考えるのは前日の夜ごはんの洗い物をしている時間だけだそう。冷蔵庫の中を確認しながら考えられるのがうれしいですね♪お肉の解凍や下味も漬けておけるので時短にも!

苦手な人が多い献立決めですがみなさんルーティン化したり、考える時間を必ず作ることでストレスなくしているようです。自分に合った「考えない献立」が見つかるといいですね♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP