1. トップ
  2. 家事
  3. 夏だからこそ!クエン酸を使いこなして簡単水回り掃除

夏だからこそ!クエン酸を使いこなして簡単水回り掃除

2018/07/20【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー梅澤阿利紗さん

夏になると水道などの水回りの利用頻度が上がってきますよね。そうなると気になるのが水垢などの汚れ。でもこれ以上汗かいて掃除したくない!そんな時に役に立つのがクエン酸です。ほんの一手間で放置したまま掃除完了ですよ。

クエン酸×リードパックでスッキリと

出典:サンキュ!ブロガー梅澤阿利紗さん

サンキュ!ブロガー梅澤阿利紗さんが水垢が気になってきたときにするのが、クエン酸×リードのクエン酸パック。クエン酸を水で溶かしたものをリードクッキングペーパーでパックするだけ。ラップで密閉させると、より効果が期待できるのだとか。

除菌効果も!?LEGOも洗えるんです!

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

子どもが触るおもちゃ類も、暑くなってくると雑菌が心配ですよね。サンキュ!ブロガーここゆきさんは、クエン酸を溶かした水をバケツに入れ、その中にLEGOをドブン!30分漬け置きしているそう。クエン酸なので子どもが触っても安心なのが嬉しいですよね。

ボトルにクエン酸水を常備、キッチンもピカピカに

出典:サンキュ!ブロガー鐘ヶ江亜由美さん

毎回クエン酸を水に溶かして...という作業面倒臭いですよね。サンキュ!ブロガー鐘ヶ江亜由美さんは、自作のクエン酸水を作りボトルにキープ。気になるキッチンの全体のお掃除にはクエン酸水をシュッシュして乾拭き、仕上げの水拭きでこんなにピカピカになるそうです!

クエン酸×片栗粉で頑固な水垢退治

出典:サンキュ!ブロガーkashimiさん

サンキュ!ブロガーkashimiさんがガンコな水垢退治として選んだのが、クエン酸×片栗粉!クエン酸水に片栗粉を加え煮詰めたものをガンコな水垢にペーストするだけ。通常は15分で拭きとっていいのですが、まだ汚れが気になる場合にはキッチンペーパーでパックして長時間放置しておくと、より汚れが落ちやすくなるのだそうです。

排水溝はクエン酸×重曹

夏になると排水溝から上がってくる臭いも気になってきますよね。サンキュ!ブロガーぴあのさんは、クエン酸×重曹を排水溝にふりかけ水を軽くかけるだけの、ほったらかし掃除を実践。泡がブクブクたってくるので見てるだけでも面白そうですね!

出典:サンキュ!ブロガーぴあのさん

”あれば便利なのは分かるけど、使い方がよく分からない”では、あまりにもったいない!水回りが気になる夏場だからこそクエン酸の出番です。利用範囲も意外と広いので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP