1. トップ
  2. 家事
  3. 暑い時こそ!面倒な夏の家電掃除はこうやって乗り切る

暑い時こそ!面倒な夏の家電掃除はこうやって乗り切る

2018/07/24【 家事 】

家電って少し放置しただけでも、あっという間に埃や汚れが付着…。しかし暑いときに家電の掃除はしたくないですよね…。そこで、ちょっとやる気が出る、夏ならではの家電掃除アイデアを教えてもらいました!

ダイソースプレーで子どもと冷蔵庫掃除

出典:サンキュ!ブロガーあゆ夏さん

最近「おそうじやさんごっこ」にはハマっているというサンキュ!ブロガーあゆ夏さんのお子さん。このやる気を活かしてお掃除を手伝ってもらっています。ダイソーで購入した電解水を冷蔵庫にシュッシュ。あとは拭き取るだけで冷蔵庫の外側お掃除完了です。電解水だから安心して使わせているそう。

プール遊びの残り水でジャブジャブ掃除

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

プールの残り水とお風呂の残り湯を利用して、サーキュレーターや掃除機のゴミ受けなどをIN!アルカリ電解水を吹きかけているので、水でジャブジャブ洗えばキレイに汚れも落ちるのだとか。せっかくの大量の水、再利用しない手はありません!

分解できない扇風機掃除には割りばし!

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

エアコンが苦手だったり省エネのために扇風機派、増えていますよね。でも気になるのが細かなところに入るホコリ。サンキュ!ブロガー堀江麻衣さんは割りばしにマイクロファイバーを挟み、お手製掃除グッズを作りました。細いスキマにもピッタリだったそうです。

省エネ効果も期待!エアコン掃除

出典:サンキュ!ブロガーたなみーさん

サンキュ!ブロガーたなみーさん宅はいくら温度を下げてもエアコンの効きが悪かったそうで、掃除を決意。フィルターを洗い、洗浄スプレーをかけたらびっくりするほど風が冷たくなったそうです。電気代も節約になるので、まずは自力でできるものから掃除していくといいかもしれませんね。

自分でもできるエアコン掃除便利グッズはハンズにあった

出典:サンキュ!ブロガーよっちゃんさん

”エアコン掃除、自分ではできないから毎回業者さん頼み”という人も多いのでは。でも費用を考えるとなかなか手が出ず数年放置...となっていませんか?サンキュ!ブロガーよっちゃんさんがハンズで見つけたのが、エアコン掃除が30分で終わる便利グッズ。目に見えて黒い液体がドバドバ出てくるそうですよ!

家電はこまめにお手入れしたほうが、寿命も延びて節約になったりしますよね。せっかくなので夏を楽しみながら、お掃除してみるのも楽しい思い出になるのではないでしょうか?


(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP