1. トップ
  2. 家事
  3. 家族の「ごはんまだ~?」攻撃をかわせる!“とりあえずな一品”5選

家族の「ごはんまだ~?」攻撃をかわせる!“とりあえずな一品”5選

2018/05/30【 家事 】

夕食作りは時間との闘い!おなかをすかせた子どもや、晩酌を始めたい夫の「ごはんまだ~?」攻撃が、プレッシャーになることも……。そこで、家族を黙らせ、メインおかずを出すまでの時間稼ぎができる当座の一品を、お料理上手なブロガーさんたちに教えてもらいました。

ハム&チーズ&トマト

ハムとチーズを重ねるだけ&チーズとプチトマトをピックで刺すだけで、子どものテンションMAX♪ ごはんができるまで、おとなしく待っててくれます(サンキュ!ブロガー・まーこさん)

鶏皮ポン酢

余った鶏皮を少しずつ冷凍しておき、たまったら作るのがこれ。ゆでてポン酢しょうゆをかければ居酒屋みたいな一品に。「ビールに合う!」と夫にも大ウケ(サンキュ!トップブロガー 中野めぐみさん)

ちくわの梅しそのっけ

ちくわさえ切れば、あとは子どもたちがチューブ入りの練り梅をしぼるだけ。楽しくお手伝いしてくれる間にゆっくりメインおかずも作れちゃいます♪(サンキュ!トップブロガー・にいかわみかさん)

ガーリックトースト

わが家の鉄板はガーリックトースト。子どもたちが自分で作って食べられるから、場がもつんです。細長く切って生ハムを巻いたら、夫も黙るおいしさ(サンキュ!トップブロガー・臼井愛美さん)

子どもも大人も満足できる一品メニュー、いかがでしたか?子どもたちと一緒に作れる料理もあるので、晩ご飯までの時間を持て余すことなく楽しめますよ。ぜひお試しください!

参照:『サンキュ!』6月号「みんなの「とりあえず」な一品集」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。撮影/ブロガーの皆さん 構成/竹下美穂子 取材・文/平井裕子

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP