1. トップ
  2. 家事
  3. 【切って和えるだけ】あと一品がすぐ決まる「さっぱりおかず」!

【切って和えるだけ】あと一品がすぐ決まる「さっぱりおかず」!

2018/05/25【 家事 】

夕飯の支度をしていると、あと一品何か足りない…ということはありませんか?

メインおかずが“ガッツリお肉”なら、副菜はさっぱりした野菜メニューがおすすめ!そこで、さっそく今日から使える “切ってあえるだけ”の簡単サブメニューを、料理家の齋藤真紀さんに教えていただきました。これから旬を迎える定番野菜で、簡単に作れますよ!

きゅうりのピリ辛あえ

きゅうりをたたいて割れば、包丁いらずで味もよくしみこみます。

【材料 4人分】
きゅうり……2本
しょうゆ……大さじ1
酢……大さじ½
砂糖……小さじ1
豆板醤……小さじ½
 
【作り方】
1、きゅうりはめん棒などでたたき、食べやすい大きさに割る。
2、ポリ袋にすべての材料を入れてよくもみ、冷蔵室で1時間以上おく。

袋もみキャベツナムル

袋に調味料と材料を入れてふれば、味もおいしくなじんで手も汚れません。

【材料 4人分】
キャベツ……4枚(約200g)
A
にんにくのすりおろし(チューブ)……小さじ¼
ごま油……小さじ⅔塩、こしょう……各少々

【作り方】
1、ポリ袋にAを入れて混ぜ合わせる。
2、キャベツを一口大に切り、1 に加える。空気を入れて口をとじ、よくふる。

プチトマトのツナあえ

トマトにツナのうまみがからんで、美味!見栄えもいいので、おもてなしの気軽な一品にもいいですね。

【材料 4人分】
プチトマト……20個
ツナ缶……2缶(70gのもの)
A
オリーブ油……大さじ1
塩、こしょう……各少々
パセリのみじん切り(あれば)……適量

【作り方】
1、プチトマトは半分に切る。ツナは汁けをきる。
2、1 とAをボウルに入れてあえる。器に盛り、あればパセリを散らす。

簡単な工程で作れるミニおかず。あと一品どうしようと迷ったらぜひ活用してみてください!

参照:『サンキュ!』6月号「迷わないミニおかず即決リスト」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。調理/齋藤真紀 撮影/小林キユウ 取材・文/福山雅美

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP