1. トップ
  2. 家事
  3. 【超簡単】脇雅世さんの「鶏胸肉しそ巻き焼き」がしっとり極上の美味しさ!

【超簡単】脇雅世さんの「鶏胸肉しそ巻き焼き」がしっとり極上の美味しさ!

2018/06/09【 家事 】

節約食材として人気の高い「鶏胸肉」。今月ピンチ!というときに、ありがたい食材です。そんな鶏胸肉を、今回は「青じそ」と一緒に調理してみましょう。さっぱりとした風味で、食欲の出ないときにもオススメの一品ですよ。

教えてくれた人…脇雅世さん
料理研究家。本場仕込みのフランス料理から、3人の娘を育てた経験に基づいた時短料理まで、作りやすいレシピが大人気。

鶏胸肉のしそ巻き焼き

しそと鶏胸肉のさっぱり感で、箸が止まらないおいしさです。

【材料(4人分)】
・鶏胸肉(大)…1枚(330g)
・青じそ…10枚
A(しょうがのすりおろし小さじ2 にんにくのすりおろし1かけ分 しょうゆ小さじ1強 塩、七味唐辛子各小さじ1/2)
・サラダ油…大さじ1

【作り方】
1:鶏肉は皮を取り除き、一口大のそぎ切りにして(20個)、ボウルに入れる。Aを加えて混ぜ合わせて下味をつけ、軸を切り落として縦半分に切った青じそではさむ。


2:フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、鶏肉を並べ入れる。肉のまわりが白っぽくなってきたら裏返し、さらに3分ほど焼く。

\Technique/
鶏胸肉が白く変わり、弾力が出ればOK。しその色が変わってしまうと火が強すぎ!

いつも「鶏胸肉」がパサパサになってしまう人は、火加減が原因かも。ポイントをおさえれば、いつもの「鶏胸肉」も美味しい料理に大変身!じめじめする梅雨にさっぱり食べられる絶品レシピ、ぜひお試しください。

参照:『サンキュ!』6月号とじ込み付録「ザ・鶏胸BOOK」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。調理/脇雅世 撮影/福尾美雪 構成・文/草野舞友

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP