1. トップ
  2. 家事
  3. 疲れたときはこれで決まり!カンタン時短献立

疲れたときはこれで決まり!カンタン時短献立

2018/08/03【 家事 】

出典:Dailyサンキュ!

「ご飯を作らなきゃいけないけれど疲れ切って動けない…」忙しいママにはそんな日もあります。そこで今回は、疲れ切ってしまった日でもパパッと夕飯が準備できる、簡単&時短献立や、考え方のコツをご紹介します。

簡単美味しい春巻きをメインディッシュに!

出典:サンキュ!ブロガーあしたばさん

あしたばさんのこの日のメインディッシュは、ピザ風・ハムチーズ入りの2種の春巻き。ささっと巻くだけできちんとした献立に仕上がるため、ご飯作りに時間をかけたくないときにもぴったりです。簡単にできて子ども受けもいいメニューは、ママの強い味方になりますね!

マヨネーズで油いらずの炒め物

出典:サンキュ!ブロガーゆりっちさん

ゆきっちさんの、マヨネーズを活用した時短レシピ。作り方は、ベーコン・サラダ菜・卵をマヨネーズで炒め、塩コショウで味を整えるだけ。マヨネーズは油代わりにもなり、それだけで味付けもできる便利な調味料です。簡単にコクのある炒め物が完成しちゃいます♪

焼き肉のたれで簡単スタミナ炒め

出典:サンキュ!ブロガーNaluさん

焼肉のたれも、簡単に味付けが完成する調味料です。Naluさんが作ったこちらのスタミナ炒めは、豚こま肉・なすを焼肉のたれとお酢で炒め、トマトと万能ネギを加えただけ。パパッと作れて、お酢のさっぱり感で食が進むので、暑い夏におすすめのメニューです。

30分で夕飯が完成する同時調理テク

https://39.benesse.ne.jp/blog/saigoumihoko/
出典:Dailyサンキュ!

西郷美穂子さんは、複数の調理器具を使った同時調理で、帰宅後30分で夕飯を準備しているそう。たとえば、オーブントースターでなすの味噌チーズ焼き、フライパンで油揚げのはさみ焼きを作り、サラダと和え物をプラスすれば、同時に4品が完成!フライパンを何回も洗う必要もなくなるので、ママも楽ちんですね♪

ホワイトボードを活用して献立作り

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

疲れているときは頭が働かず、献立を考えるのもひと苦労。そんなときに便利なのがホワイトボードです。とさえさんは、冷蔵庫の中を見ながらメニューを決め、ホワイトボードにどんどん書き出していくそうです。書いて頭を整理することで、味付けにバリエーションをもたせ、家族にも好評の献立作りができています。

疲れているときにおすすめの時短レシピや、献立の考え方をご紹介しました。毎日の献立作りは大変ですが、少しの工夫とアイディア次第で簡単に豪華な献立に仕上がります。忙しいときやご飯を作る元気がないときに、参考にしてみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP