1. トップ
  2. 家事
  3. 毎朝の習慣“ついで掃除”でキレイをキープ!

毎朝の習慣“ついで掃除”でキレイをキープ!

2018/08/09【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

毎日細かくお掃除できれば、キレイを保てるとは分かっていても現実はなかなか難しいですよね。しかし毎朝の習慣の”ついで”に掃除すれば、掃除だけの時間を作らなくてもいいから時短にも繋がるんです!

1階のリビングに行くついでに床掃除

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

サンキュ!ブロガー関根美樹さんの朝習慣は、2階の寝室から1階リビングへ降りるときに、ついでにクイックルワイパーをかけること。そのままついでにリビングも拭き掃除しちゃいます。目も覚めてキレイになっての一石二鳥のアイディアですね。

ゴミ捨てから帰ってきたついでに玄関掃除

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

関根美樹さんからもう1ネタ!ごみ捨ての朝、帰ってきたらついでに玄関掃除をしているそうです。時間にしてわずか1~2分程度なので負担にもなりにくいので長く続けられそうです。

食器洗いついでにシンクの片付け

出典:サンキュ!ブロガーちゃこさんさん

調理台やシンクの片付けるときに冷蔵庫やキッチン棚の外側をついで掃除。どうせ洗い物などで手は濡れるから濡れたついでに拭き掃除だったら、ササっとできそうですね!

子供を起こすついでに床掃除

平日フルで働いているので少しの時間でも”ついで掃除”に当てているというサンキュ!ブロガーmichiyoさん。子どもを起こしに行くついでにクイックルワイパーで床掃除、洗面所を使ったついでに子どもが前日使用したひも付きタオルで掃除など、普段何気なくしている行為でも見逃しません。

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

朝からレンジを使うついでに掃除もできる

出典:サンキュ!ブロガーいまむらみほさん

朝からレンジを使った調理をするのであれば、レンジ掃除がおすすめ。わざわざ洗剤などを使わなくても熱々のレンジを水拭きするだけで汚れは取れるのだとか。庫内は熱くなっているので、ミトンなどで火傷対策は必要です!

何気なく行っている動作のついでに、お掃除ができたら無理なく続けることができるようになりますね。小さな積み重ねをしていけば年末の大掃除もきっと楽になるはず!ついで掃除でキレイをキープさせておきましょう!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP