1. トップ
  2. 家事
  3. スッキリ爽快!みんなの網戸の掃除方法まとめ

スッキリ爽快!みんなの網戸の掃除方法まとめ

2018/08/26【 家事 】

砂や空気中のホコリなどで、思ったよりも汚れている網戸。「どうやって掃除したらいいのかわからない」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、サンキュ!ブロガーさんたちが実践する、網戸のスッキリ掃除テクを4つご紹介します。

ホースのジェット水流を使って汚れを一気に落とす

出典:サンキュ!ブロガーためしてみっちさん

サンキュ!ブロガーためしてみっちさんは、ホースのジェット水流を使って、窓も網戸のドロドロした汚れも一気に落としています。そのあと、窓の内側と外側、網戸、サッシの汚れをピカピカに拭いたら完了です。この方法なら、網戸を外して掃除しなくていいので楽ちんですね♪汚れがこびりつく前に、定期的に掃除するのがコツですよ。

口コミで話題の網戸掃除専用スポンジを使う

出典:サンキュ!ブロガーまちゃこママさん

ネットの口コミがいい網戸掃除専用スポンジ「あみどスカット︎」を使ってみた、サンキュ!ブロガーまちゃこママさん。こまめに掃除している網戸でも、汚れがしっかりとれて真っ黒に!ネーミング通り、網戸も気持ちもスカッとできました。汚れたスポンジはウタマロセッケンできれいにすれば、繰り返し使えそうとのことです。

庭で丸洗いしてスッキリ!

出典:サンキュ!ブロガーりーたさん

サンキュ!ブロガーりーたさんは、3年半使用した網戸を窓から外し、庭で丸洗いしました。丸洗いすると、水が真っ黒になって網戸の汚れ具合もわかり、きれいに洗えてスッキリしたそうです。水を使ったお掃除は、洗ってもすぐに乾く暖かい時期に済ませるのがおすすめですよ。

プール後の水を使って掃除

出典:サンキュ!ブロガーちえぞうさん

サンキュ!ブロガーちえぞうさんは、子どもがプール遊びした後の水を使って網戸掃除。玄関のドアの網戸やたたきを、ウエスでピカピカに拭きあげました。そのほかに、汚れていたコンテナやバケツ、長靴なども洗ったそう。水がムダにならない良いアイデアですね。

履かなくなった靴下を再利用

サンキュ!ブロガーすずにゃん子さんは、履かなくなった靴下を網戸掃除に活用しています。洗った靴下を水に濡らし、両手にはめてから網戸を挟んで拭くと、驚くほど汚れが落ちるそうです。これなら特別な道具もいらず、お世話になった靴下とも心置きなくお別れできますね。

出典:サンキュ!ブロガーすずにゃん子さん

つい後回しにしてしまいがちな網戸掃除ですが、今の暖かい時期のうちに掃除するのがおすすめです。効果も目に見えて分かりやすいので、掃除しがいがありますよ!ぜひ、ブロガーさんたちの掃除テクを真似して、スッキリ爽快な気分を味わってみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP