1. トップ
  2. 家事
  3. 意外と面倒なアイロンがけがラクになるアイデア4選

意外と面倒なアイロンがけがラクになるアイデア4選

2018/08/17【 家事 】

家事の中でアイロンがけが苦手という方は、多いのではないでしょうか。きれいにしわを伸ばすのに時間や力が必要で、意外と面倒ですよね。そこで今回は、サンキュ!ブロガーさんたちが実践する、アイロンがけを楽にするテクを4つご紹介します。

1台2役のハンディアイロンが便利!

出典:サンキュ!ブロガーぶうちゃんさん

乾燥機でしわしわになった服のアイロンがけが面倒だったぶうちゃんさん。T-FALのスチームアンドプレスを購入してみたところ、アイロンがけが楽ちんに♪子どものTシャツはハンガーにかけたまま、大人のシャツはアイロン台でと、1台で2通りの使い方ができます。忙しい朝でもすぐ使えるよう、洗面所にかけて収納しているそうですよ。

スタンド式のアイロン台に買い替えて作業効率UP!

出典:サンキュ!ブロガーminamiさん

minamiさんは、古くなったアイロン台を、立ってアイロンがけができるタイプに買い替えました。人型の大きめサイズなので、ボタン部分もスムーズにアイロンがけができます。使いやすい道具を買ったことで、作業効率がUP!以前よりアイロンがけが楽しくなり、頻度が高くなったため、不調だったアイロンの調子も良くなったとのことです。

ハンディアイロン台が使いやすい!サッと使えるのも◎

出典:サンキュ!ブロガーななせさん

ななせさんは、100均のハンディアイロン台を愛用しています。アイロン台を左手、アイロンを右手に持って使うと、細かい部分もきれいにアイロンがかけやすいのだとか。給食エプロンの帽子や、ちょっとした服の畳みじわなどのアイロンがけが、ぐっと楽になったそうですよ。

アイロンがけでいくら節約できるかを計算してみる

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

以前は夫のワイシャツをクリーニングに出していたJUMIJUMIさん。ワイシャツ1枚のクリーニング代が125円なので、1カ月で2,500円の節約になるという計算から、アイロンがけを自分で行うようになりました。大好きなドラマやカフェオレを楽しんだり、節約できた金額をカウントしたりしながら、アイロンがけを頑張っています。

道具や意識を少し変えることで、アイロンがけが今よりずっと楽になるかもしれません。憂うつなアイロンがけの時間が、楽しく過ごせるようになったらいいですよね♪ぜひご紹介した内容を参考に、自分にあったアイロンがけスタイルを見つけてみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP