1. トップ
  2. 家事
  3. 味つけの工夫で食べごたえアップ!夫が喜ぶ「おべんとう魚介おかず」3選

味つけの工夫で食べごたえアップ!夫が喜ぶ「おべんとう魚介おかず」3選

2018/07/05【 家事 】

おべんとうの定番メインおかずといえば、から揚げやハンバーグなど、お肉を使った料理が多いですよね。本当はバランスよく「魚介のおかず」も取り入れたいけど、何を作ったらいいかわからない……というお悩みも。そこで今回は、塩焼きやフライ以外の魚介おかずを3品ご紹介します。

鮭のコチュジャンから揚げ

下味に辛みとうまみをプラスしてご飯に合う味に!

【材料 1人分】
鮭の切り身……1切れ 
しし唐辛子……6本 
A(酒大さじ1/2 コチュジャン小さじ1/2  しょうゆ少々)
片栗粉、小麦粉……各大さじ1 
サラダ油……適量

【作り方】
1. しし唐はへたを落とし、竹串などで数カ所穴をあける。鮭は4等分に切り分け、Aをもみ込む。片栗粉と小麦粉を混ぜ、鮭の表面にまぶしつける。
2. フライパンにサラダ油を深さ1㎝ほど入れて中火で熱し、しし唐を入れる。ころがしながら2分ほど揚げ、表面がやや白くなったら取り出す。続けて鮭を入れて2分ほど揚げ焼きにする。きつね色になったら上下を返し、2分ほど揚げ焼きにする。

たこチリ

えびチリのたこアレンジで食べ応えがさらにアップ!

【材料 1人分】
ゆでたこ……120g 
しめじ……1/4 パック 
ねぎのみじん切り……大さじ2 
小麦粉、ごま油……各大さじ1/2
豆板醤……小さじ1/4
A(ケチャップ大さじ1 酒大さじ1/2 しょうゆ、砂糖各少々)

【作り方】
1. しめじは、根元を落として細かく裂く。たこは一口大に切り、小麦粉を表面にまぶしつける。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、ねぎを炒める。油が回ったら、たことしめじを加えて炒め、しめじがしんなりしたら、豆板醤を加えて炒め合わせる。Aも加えて全体によくからめながら炒める。

えびのスパイスソテー

山椒がアクセント。風味よい炒めものに。

【材料 1人分】
えび(中・殻つき)……6尾 
ズッキーニ……1/3本
塩……適宜 
酒……大さじ1 
サラダ油……大さじ1/2
粉山椒……小さじ1/4

【作り方】
1. ズッキーニは厚さ1㎝の輪切りにする。えびは殻をむき、背わたがあれば除く。塩少々、酒をまぶしてもみ込み、水洗いして水けを拭く。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、えびとズッキーニを焼く。上下を返しながらえびに火が通るまで焼き、塩少々、粉山椒をふって全体にまぶす。

あっさりした味わいの魚介類も、辛味のある調味料やスパイスを効かせて風味豊かに仕上げることで、満足度がアップ。肉好きな夫のお弁当にいれても、きっと喜んでくれるはずですよ。

参照:『サンキュ!』7月号「いたみにくいべんとう1カ月」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。調理/関岡弘美 撮影/キッチンミノル 構成・文/田久晶子

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP