1. トップ
  2. 家事
  3. 時短になって、しかもおいしい!簡単「ほったらかし献立」

時短になって、しかもおいしい!簡単「ほったらかし献立」

2018/09/02【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーまーこさん

忙しい毎日、少しの時間でもいいからゆっくり出来る時間がほしいですよね。今回は、放置しているだけでおかずができあがる「ほったらかし献立」をご紹介します。ほったらかし献立なら、放置している間に他のことができるので、時間を有効活用できますよ。

とり手羽先の甘辛煮

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

野口ゆかさんが作るほったらかし料理は、子どもたちも大好きなとり手羽先の甘辛煮。フライパンに手羽先を並べたら、お酢やしょうゆなどの調味料を加え、ふたをして火にかけます。あとは、お肉に火が通るまでほったらかしにしておけば完成です。メインになるおかずなのに、ほったらかしにしているだけで仕上がるのはうれしいですね。

簡単ぶり大根

出典:サンキュ!ブロガーまーこさん

まーこさんは、ほったらかし調理でぶり大根を作ったそうです。ぶりと大根を入れた鍋に、酒や醤油などの調味料を入れて、しばらく煮込むだけ。ほとんどほったらかしにしておくだけで、食べ応えのある豪華なメインおかずが完成!家族にもおいしいと好評だったそうですよ。

お鍋でローストビーフ

出典:サンキュ!ブロガーseri_chanさん

seri_chanさんは、バーミキュラ鍋でローストビーフを作りました。塩コショウをした牛肉を焼き目がつくまでしっかり焼き、鍋に肉と赤ワインやしょうゆなどの調味料を入れ、煮たせてから弱火で15分煮込みます。あとは火を止めて、冷めるまでほったらかしにすれば完成!豪華なのに簡単に作れて、作り置きもできる便利なメニューです。

オーブンで切り分けハンバーグ

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

ナカムラマリコさんは時短のため、ハンバーグはオーブンでほったらかしにして作るそうです。材料を全て混ぜたら、タネを丸い形にはせずそのまま型に入れて、オーブンで30分ほど焼くだけで完成!洗い物も少なく手もコンロも汚れないので、後片付けに時間がとられないのもいいですね。

ほったらかしにしているだけでも、メインのおかずや豪華なおもてなし料理を作ることができます。料理や後片付けも、楽に時短できるのがうれしいですね。みなさんも今回ご紹介した「ほったらかし献立」を参考にして、時間を有効に使いませんか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP