1. トップ
  2. 家事
  3. 夏休みも終盤!子供と一緒に楽しめる簡単お昼ご飯

夏休みも終盤!子供と一緒に楽しめる簡単お昼ご飯

2018/08/17【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

さあやっと夏休みも終盤に差し掛かってきましたね!そろそろお昼ご飯のレパートリーも尽きて親も子も飽きてくるころではないでしょうか?せっかくなら子どもと一緒に楽しめるお昼ご飯を作ってみましょう。

子供も参加!おにぎりパーティー

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

暇を持て余した子どもたちには、参加型お昼ご飯で楽しんでもらいましょう!準備するのは、塩をふったお米と具材の準備のみ。あとは子どもたちのお好みの具材を入れてセルフおむすびパーティーの開催です。親は簡単子どもは楽しいとwin-winなアイディアです。

お弁当にすれば気分も変わる

出典:サンキュ!ブロガーママーリオさん

昼間は自身が通う学校のため、子どもたちのお昼ご飯はお弁当を作っているサンキュ!ブロガーママ―リオさん。特別な材料ではなくても、お弁当箱に入っているだけで特別感がでて子どもたちからも好評だったとか。中身の稲荷ずしは大量に作って冷凍保存させていたもの。時短にも繋がります。

はじめてのクッキングデビューの日に

出典:サンキュ!ブロガーCANDYさん

子どもってお手伝いが大好きですよね。嬉しいけれども普段は忙しくてなかなかママに時間の余裕がないことも。せっかくならば夏休みにクッキングデビューさせてみてはいかがでしょう?ハヤシライスなら簡単に作れるかも!?姉と弟が協力しながら作ってくれたそうですよ。

災害用のお米で調理!?”防災知識”を共有

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

サンキュ!ブロガーみい太さんの子どもが作ったのは”アルファ米”。災害用のお米ですが、万が一の時に自分だけが作り方を知っていても仕方ない!と、防災について知識の共有をする一環で調理を経験させたとか。子どもにも体験させておくことで、単なる知識から実体験へと繋がっていけますね。

ストレスMAXに有効!おうちカフェ

出典:サンキュ!ブロガーNaluさん

サンキュ!ブロガーNaluさんは、久々の友人を招いておうちでカフェ風ランチに挑戦。普段とは少し違うランチメニューが新鮮に感じます。”もう疲れたカフェ行きたい!”といった女性ならではの心の声を反映したカフェ風ランチは、見た目だけじゃなくストレス解消になりますよ。

夏休み初めは子どもも親も張り切るのですが、中間地点だとだらけがちになってしまうもの。日中に子どもがいる夏休みだからこそ、たまには特別感や教育を兼ねたお昼ご飯にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP