1. トップ
  2. 家事
  3. 厄介な洗い物!水筒掃除がラクになるウラ技4選

厄介な洗い物!水筒掃除がラクになるウラ技4選

2018/09/04【 家事 】

みなさんは水筒をどのように洗っていますか?茶渋や分解掃除など、何かと手こずる水筒掃除の裏ワザやコツを一挙ご紹介します。あっと驚く方法から洗いやすい水筒選びのアイデアなど、役立つ情報が盛り沢山です!

オキシ漬けでほったらかす水筒掃除

出典:サンキュ!ブロガーひさとみ きよみさん

最初にご紹介するのは、SNSやママの間で今大注目を浴びているオキシクリーンを使用する方法。“オキシ漬け”とも呼ばれており、オキシクリーンを溶かしたお湯に数時間漬け置きするだけ!

オキシ漬け後の水筒はこんなに綺麗に

出典:サンキュ!ブロガーひさとみ きよみさん

気になるオキシ漬けの効果は!写真の通りピカピカになりました。つけておくだけなので、夜寝る前に漬けておけば翌朝は水洗いだけでOKなので忙しい日にも助かりますね。

挟めるスティックで水筒専用スポンジ不要!

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

水筒専用スポンジは場所もとるし、乾きも悪いのが悩み…。そんな時に便利なのが挟めるスティック商品。これなら使い捨てスポンジや他の食器類のスポンジを使用することが可能です。

パーツの少ない水筒選びで分解掃除!

出典:サンキュ!ブロガーめぐぐさん

水筒は分解パーツが多く、洗浄後に元の状態に戻すことに苦労する人も多いのではないでしょうか。購入時、分解パーツが少ない水筒を選べ掃除がラクチン!

水筒スタンドで簡単乾燥!

出店:サンキュ!ブロガーISE ASUKA

水筒を洗った後乾かす場所に困ったことはありませんか?そんな時は水筒を固定しながら干すことができる水筒スタンド商品もおすすめ!生乾きは菌も発生するので要注意です。

洗い物時の厄介者として有名な水筒ですが、できるだけ衛生面を考慮して毎日綺麗に使っていきたいですよね。今回ご紹介したアイデアを是非取り入れてみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP