1. トップ
  2. 家事
  3. フルタイム勤務でもつくれる!ワーママ考案の時短献立

フルタイム勤務でもつくれる!ワーママ考案の時短献立

2018/09/09【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

「フルタイム勤務だと毎日の献立が大変…」そんなワーママさんのお悩みを解決してくれるのが、パパッとつくれる時短献立です。今回はいそがしくても時間と手間をかけずにおいしくできる、ワーママ兼サンキュ!ブロガーさんたちによる時短献立をご紹介します。

時短献立その1. はんぺんのフライ

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

ブロガーのMIYUさんがつくるのは、子どもたちが大好きな揚げ物の「はんぺんのフライ」です。玉子をボールに溶き、パン粉と小麦粉はビニール袋に入れて衣づけをします。ビニール袋は丸めて捨てるだけなので、洗い物はボウルのみ!そのうえ、はんぺんは揚がるのが早く、調理の時短にもなりますよ。

時短献立その2. 豆腐のピカタ

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

MIYUさんはほかにも、夕食やお弁当にもぴったりな「豆腐のピカタ」をよくつくるそうです。つくり方は簡単で、キッチンペーパーで水切りした豆腐を食べやすい大きさにカットし、塩こしょうのあと小麦粉をまぶし、卵液に絡めてじんわりとソテーするだけ。出勤前に豆腐をキッチンペーパーに包んでおくことで、帰宅後すぐに調理できます。

時短献立その3. 太刀魚の大根おろし&ネギのせ

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

ブロガーの中島愛さんは、トースターを使ってパパッと朝ごはん!カットした白ネギやオクラなどの野菜とベーコン、太刀魚をアルミホイルに乗せ、塩コショウをしてからトースターに入れます。あとは10分程焼いたものをご飯の上に盛りつけ、ポン酢または和風ドレッシングをかければ完成。シンプルなのにおいしく、調理もラクチンです。

時短献立その4. 残り野菜一掃チャーハン

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

こちらも中島愛さんが週末の昼ごはんによくつくるという、手抜きならぬ超時短メニュー。名前通り、冷蔵庫に残ったいろいろな野菜と冷凍庫の残りご飯、そこにソーセージやベーコンを加えてチャーハンに仕上げます。フライパン1つで簡単につくれるだけでなく、冷蔵庫の中身もムダなくスッキリ!まさに一石二鳥のメニューですね。

フルタイムで働きながら、家事や育児をこなすのはとても大変なこと。限られた時間のなかでも、「おいしいものを食べさせたい」と思うワーママさんの強い味方が時短献立です。いずれも簡単につくれるものばかりですから、ぜひ試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP