1. トップ
  2. 家事
  3. 盲点だった!その家事・掃除やめちゃっていいんです

盲点だった!その家事・掃除やめちゃっていいんです

2018/09/06【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーさおぞうさん

あれもやらなきゃ!これも!!と日々めまぐるしく家事をこなしている皆様、本当にお疲れ様です。忙しすぎてどの家事に手を抜いていいのかさえ考える暇がない!という人必見。やめてもいい家事ってあったんです。

掃除機やめたら楽になった

出典:サンキュ!ブロガーばっきーさん

まずは掃除機を使っての掃除。コードが邪魔だしコードレスは充電が面倒。というより掃除機のメンテナンスが面倒!という事でホウキにチェンジ。掃除機と比較してもさほど時間は変わらないそうです。

シャンプー類を持ち込み式にしたら手入れが楽に

出典:サンキュ!ブロガーホーリーさん

お風呂掃除で一番面倒なのは、直置きしているシャンプー類のボトルを動かすことじゃないですか?底も洗わないとヌメヌメしちゃいますが、正直面倒。そこでカゴにお風呂セットを準備。持ち込み式にしたらお風呂掃除が楽になったとか。

力を入れていた朝食作りはやめた!

出典:サンキュ!ブロガーさおぞうさん

育休が終わると、朝のゆっくりタイムがなかなかとれず、毎日力を入れて作っていた朝ごはん作りをやめたそうです。今は温めたパンと飲み物へシフト。空いた時間を子供とゆっくり朝ごはんを食べる時間に切り替えたことで、気分良く仕事にも迎えているのだとか。

調味料の詰め替えやめた!

出典:サンキュ!ブロガーyurihomeさん

オシャレなキッチンのマストアイテムと言えば、統一された容器での調味料。でもこれって誰のため?何のため?見た目のスッキリさは手に入りますが、詰め替えるという作業を天秤にかけ、”詰め替えない”を優先させました。手間が省けスッキリしたそうですよ。

水切りネットやめた!

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

水きりネットはいくら安価な物とは言え、使うなら最後までキッチリ使いたいものですよね!ネットがいっぱいになるまで溜めて、掃除をしていたサンキュ!ブロガーJUMIJUMIさんは、都度細かいゴミを捨てて、掃除した方が楽なのでないかと考え実行!結果、やはり使わない方が掃除の回数が減ったそうです。

意外と見落としがちなものばかりですよね。今までの流れで”そうあって当然”と思っていた家事・掃除も見直してみたら案外、やめてもいいものだったりしますよ。ぜひ参考に!


(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP