1. トップ
  2. 家事
  3. 忙しいあなたに! 週5ワーママの時短弁当アイデア5選

忙しいあなたに! 週5ワーママの時短弁当アイデア5選

2018/09/16【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

フルタイムで働くワーママにとって、貴重な朝の時間は1分1秒たりともムダにしたくないもの。特に、お弁当づくりの時間を短縮したいという方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな慌ただしい朝のお弁当づくりに役立つ時短アイデアを5つご紹介します!

忙しい朝は、同時調理で時短!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

ブロガーのmichiyoさんは、「センターエッグトリプルパン」を愛用しています。おかずを同時に調理できるフライパンで、忙しい朝のお弁当作りに欠かせないアイテムです。時短になるだけでなく、卵焼きを卵1個で作れるのでとても経済的♪ 朝の貴重な時間と、食費の節約にもつながっています。

休日に弁当用のおかずを作り置きして時短!

出典:サンキュ!ブロガーmaorinさん

ブロガーのmaorinさんは、お弁当のおかずを休日にまとめて作り置きしています。夕食の準備と並行して2時間ほどで、15種類ものおかずを用意!作り置きのおかずを食卓に並べたり、弁当箱に詰めたりするだけでOKなので、朝ごはんの用意とお弁当づくりがとっても楽になったそうですよ♪

100均の便利アイテムを活用して時短!

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

ダイソーのレンジ調理グッズを活用している、ブロガーのひなたままさん。こちらの商品は、卵1個でだし巻き卵が作れるという優れもの。作り方は、材料を透明容器に入れレンジで加熱したら、黄色い蓋をかぶせて1分待つだけ。お弁当にちょうどいい量の卵焼きが簡単に作れて、洗い物も少なく済むところがお気に入りのようです。

包丁代わりにキッチンばさみを使って時短!

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

ブロガーのナカムラマリコさんは、食材に応じて包丁とキッチンばさみを賢く使いわけて時短しています。キッチンばさみは、チヂミに、マカロニサラダに、肉巻きにと、なんにでも使える必要不可欠なアイテムなんだとか。お弁当用に半分にカットしたいときにも便利そう◎ 包丁とまな板を洗う手間も省けますね。

凍ったまま入れるだけ!おかずカップで時短!

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

ブロガーのMIYUさんは、少し多めに作るテクで時短しています。たとえば、休日の昼食の焼きそばやパスタを多めに作り、アルミカップに分けて冷凍。また、夕食のおかずを翌日のお弁当用に取り分けておいたり、同じ材料で夕食とお弁当のおかずを同時に作ったりすることも。こういったひと手間で、お弁当づくりがぐっと楽になるそうです。

便利な調理アイテムを活用したり、時間にゆとりのある休日にまとめて作り置きしたり、詰めるだけでOKなおかずを用意しておいたりと、さまざまな時短アイデアがありました。ぜひ参考にして、忙しい朝の時間の節約に役立ててくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP