1. トップ
  2. 家事
  3. 重曹×クエン酸のパワー実感!シャワーヘッドの浸け置き掃除

重曹×クエン酸のパワー実感!シャワーヘッドの浸け置き掃除

2018/09/02【 家事 】

今回ご紹介するのは、重曹×クエン酸×糸だけで行うエコな蛇口、シャワーヘッド掃除の方法や効果です。水回りの中でも隙間や溝が意外と多い蛇口やシャワーヘッドを、安全簡単且つ効果的に洗浄する方法を徹底解説!

重曹×クエン酸でナチュラルクリーニング

me*i☻*さん(@meyymix_home)がシェアした投稿 -

蛇口は重曹とクエン酸を入れた水に浸け置きして洗い流すだけで簡単にキレイに!重曹とクエン酸は粉タイプのものを購入しておくと様々な場所に活用できるので便利!

綺麗に見えるシャワーヘッドにもカルキ汚れがこびりつく

続いてご紹介するのはシャワーヘッドのお掃除方法です。キレイに見えるシャワーヘッドも、よく見るとカルキ汚れや隙間汚れがこびりついていることも!

重曹×クエン酸で1時間放置

まずは蛇口と同じように、重曹とクエン酸を入れた水に1時間程浸けて置きます。お風呂に入ったついでに浸けておいて、翌朝次のステップに進むという時間活用術もおすすめ!

手強い隙間汚れには糸を活用!

浸け置きが終わっても、まだ汚れが落ちていないことの多い部分が隙間や溝部分です。隙間や溝部分には糸を絡ませて磨くと、糸がブラシ代わりになってくれるので便利!

エコクリーニングでここまでキレイに!

最後は水でバシャバシャと洗い流して完了です。ヘドロ汚れが固まって落ちる光景はスッキリ爽快なはずです!あとは水気を拭き取れば、ピカピカ新品顔負けの姿に変化!

ご紹介した重曹×クエン酸×糸を使ったお掃除方法は効果てきめんであるだけでなく体に優しいエコ原料であることが何よりも魅力です。大掃除、小掃除にぜひご活用ください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP