1. トップ
  2. 家事
  3. かさばるズボンはこうたたむ!収納のお悩みもまるごと解決

かさばるズボンはこうたたむ!収納のお悩みもまるごと解決

2018/08/30【 家事 】

CONTENTS

ズボンは生地が分厚いものが多く、クローゼットの中でかなり場所を取りがち。収納方法に悩みを抱えている人も多いのでは? そこで今回、暮らしスタイリストの河野真希さんに、コンパクトできれいなズボンのたたみ方を教えてもらいました。

ジーンズのたたみ方

1.の前側を上にして広げます。

2.縦に半分に折ります。

3.すそのほうから上に二つ折りにします。

【ここがポイント!】3で折りたたむときに、すそ部分をはき口のいちばん上まで持っていくと生地の重なりで厚みが出やすいので、少し下の位置にずらしましょう。

4.さらに同じ方向に二つ折りにして、完成です。

一般的なストレートパンツなら、どんな素材のズボンでも基本的なたたみ方は同じ。手順【4】以降は、ご自宅の収納スペースの幅や高さに合わせて、折り幅を変えてみてください。

続いては大人の女性の間で人気が高い、ワイドパンツのたたみ方をご紹介!

ワイドパンツのたたみ方

1.前側を上にして広げます。

2.縦に半分に折ります。

3.右からすそ幅3分の1ほどのところで縦に折ります。

【ここがポイント!】お尻の出っ張り部分を内側に折りたたむことで、このあとの仕上がりがきれいに!

4.はき口のほうから下に2つに折ります。

5.さらに同じ方向に2つに折り、完成です。

ワイドパンツも驚くほどコンパクトにたたむことができました。

ズボンは引き出しに「立てて」収納しよう

たたんだズボンは、引き出しに立てて収納するのがおすすめです。上にどんどん重ねて収納するより手持ちのアイテムを把握しやすく、はきたいズボンがワンアクションで取り出せます。

ご紹介した方法でたためば、かさばりやすいズボンも省スペースですっきり収納OK! クローゼットが衣類であふれて困っているという人は、ぜひたたみ方と収納方法を見直してみましょう。

教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、始めるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

■公式サイト:https://www.kawano-maki.net/

■料理教室インスタグラム:https://www.instagram.com/tudukurasu/

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP