1. トップ
  2. 家事
  3. 「安定価格食材」&「低コストメニュー」で食費ピンチを切り抜けよう!

「安定価格食材」&「低コストメニュー」で食費ピンチを切り抜けよう!

2018/07/05【 家事 】

給料日前などで食費が足りなくなると食卓も寂しく……なんてことはありませんか?そんなときは、季節に関係なく一年中低価格な、いわゆる「安定価格食材」と言われるものを使えば、お安く&食べ応えバッチリのおかずが作れます。

そこで、サンキュ!でおなじみ、毎月4万円台で食費を抑えている「やりくりの達人たち」4名に、おすすめの食材を伺いました。

【やりくりの達人】
・中野めぐみさん(東京都 37歳):ブログで紹介するワーママならではの時短テクが人気。食欲旺盛な男の子2人は揚げもの好きで、大皿で出すと早食い競争状態。

・にいかわみかさん(愛知県 40歳):調理師免許を持つ料理の達人。家族み~んな炭水化物LOVEで、お米はふるさと納税の返礼品として100キロ一気にゲット。

・まーこさん(兵庫県 36歳):簡単、おいしい、体にも財布にもやさしいごはん作りがモットー。家族全員おにぎりが大好きで、3合分作ってもペロリ☆

・MIYUさん(岩手県):『サンキュ!』第1回家族が喜ぶ献立大賞1週間献立部門」大賞受賞。フルタイム勤務。食べ盛りの子どもたちは、1日5食!

安定価格食材とは?

●ちくわ
安いのにそのままでも、調理してもおいしいちくわは、毎週必ず購入する食材。子どもたちも大好きで、揚げればテンションは最高潮!(中野さん)

●春雨
長期保存できる春雨は、ボリュームがないときに活躍。写真は〝鶏じゃが〞に春雨を加えたもの。味がしみてご飯が進みます♪(にいかわさん)

●冷凍ほうれん草
冷凍野菜を常備しておけば、野菜が高い時期も大丈夫! 食材が何もないときは、冷凍ほうれん草、ツナ、豆腐が具材のオムレツが定番。(まーこさん)

●豆腐
いつも安価な豆腐は、冷蔵庫にあると安心。シュウマイやハンバーグに混ぜ込んだり、写真のように豚肉を巻けばボリュームアップできちゃう!(MIYUさん)

かさが出る乾物や練りものを上手に使えばコストダウン。また、野菜の価格が高騰しているときは、冷凍野菜が強い味方です♪

低コストメニュー

人気節約食材を使った「低コストメニュー」もお届け!やりくりの達人たちは、安い食材を「節約」じゃない豪華料理にするアイデアが豊富。うまい、ボリューミー、安い!の三拍子そろった、厳選メニューをご紹介します。

【揚げればごちそうに!】

●高野豆腐のから揚げ
いくらでも食べられちゃう鶏からは、高野豆腐も一緒にから揚げにすればコスト激減。まるで肉みたいな食感です!(にいかわさん)

●鶏胸肉の天ぷら
そぎ切りにして塩こうじに漬けた鶏胸肉に、天ぷら粉をつけて揚げるだけ。ころもに、ゆかり®、青のり、ごまなどを加えてもおいしい!(まーこさん)

●はんぺんフライ
三角にカットしたはんぺんに小麦粉、卵液、パン粉をつけて揚げるだけ。サクふわな食感がたまらない~。(MIYUさん)

●鶏胸肉でチキンカツ
たたいてのばした鶏胸肉を酢と酒を合わせたものに15分漬け、水溶き小麦粉+マヨネーズ、パン粉の順にころもをつけて揚げればごちそう!(中野さん)

【残りものでもう一品】

●野菜ペーストカレー
玉ねぎ、キャベツのしん、しなびたきのこ……も全部ミキサーに。トマト缶で煮込めば、うまみたっぷりカレーに!(まーこさん)

●残り野菜のお好み焼き
キャベツ、にんじん、大根の皮などの残り野菜にツナ(汁ごと利用)、溶けるチーズなどを入れてお好み焼きに!(中野さん)

【なんちゃってメニュー】

●油揚げピザ
油揚げにケチャップを塗り、ピーマン、ゆで卵、溶けるチーズなどをトッピング。オーブントースターで焼けば完成。(まーこさん)

●麩がうまい! 野菜炒め
野菜たっぷりの豚キムチ炒めは、最後に投入する麩が水分やうまみをギュッと吸収。食感がやみつきに!(にいかわさん)

●豆腐のピカタ
塩、こしょうをふった豆腐に小麦粉、塩、こしょう、粉チーズを混ぜた卵液を順につけて焼けば、豆腐が洋食に変身。(MIYUさん)

●もやしナポリタン
もやし、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンをケチャップで炒めるだけ。もやしをしんなりするまで炒めるのがコツ。(にいかわさん)

毎日飽きずに楽しめそうなアイデアが満載ですね。食費がピンチのときには、頼れる食材をフルに活用してみてください。

参照:『サンキュ!』7月号「「食事」を減らさず、「食費」を減らす!」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。構成/草野舞友 取材・文/鹿島由紀子

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP