1. トップ
  2. 家事
  3. フライパン1つで完成!なす&トマトのボリュームおかず4選

フライパン1つで完成!なす&トマトのボリュームおかず4選

2018/07/16【 家事 】

CONTENTS

人気の夏野菜「なす」と「トマト」。旬の野菜は価格も手頃。食卓にどんどん取り入れていきたい食材です。

今回は、「なすだけ、トマトだけ、なすとトマトの両方使ったレシピ」の3パターン4品のおすすめのレシピをご紹介します!

なす料理

なすとひき肉のフライパンチーズ焼き

子どもが大好きなグラタン風♪フライパンごと出せば、見た目も豪華。

【材料(4人分)】
・なす(しま模様に皮をむき、幅1cmの斜め切りにする)…… 4個(320g)
・ 合いびき肉 …… 300g
・ 玉ねぎ(縦半分に切り、横に薄切り)…… ½個(100g)
・ にんにくのみじん切り…… 小さじ2
[A]
・トマトジュース …… 1½カップ
・酒 …… 大さじ1
・ケチャップ …… 大さじ1½
・ウスターソース …… 小さじ2
・コンソメスープの素(顆粒)…… 小さじ1

・オリーブ油 …… 大さじ3
・ピザ用チーズ …… 100g
・塩 …… 適量
・こしょう …… 少々

【作り方】
1.直径26cmのフライパンにオリーブ油大さじ2を強めの中火で熱し、なすに火が通るまで5分ほど炒める。塩小さじ¼、こしょう少々をふり、いったん取り出す。

2.フライパンを拭いてオリーブ油大さじ1をたし、にんにく、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

3.合いびき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。Aを加えてひと煮立ちさせ、を戻し入れて中火で5分ほど煮て、塩、こしょう各少々で味をととのえる。

4.ピザ用チーズを全体にかけてふたをし、チーズが溶けるまで2分ほど弱火で加熱する。

なすと鶏肉のマスタード炒め

マスタードでいつもの組み合わせが奥深い味に!鶏肉1枚でも大量のなすと炒めれば満足♪

【材料(4人分)】
・なす(2cmの角切り)… …5個(400g)
・鶏もも肉(筋と脂肪を除き、小さめの一口大に切る)…… 1枚(300g)
・ 玉ねぎ(2cmの角切り)… …1個(200g)
[A]
・しょうゆ、酒 …… 各大さじ2
・粒マスタード … …大さじ1
・砂糖 … …大さじ1
・塩、こしょう… … 各少々

・片栗粉 … …適量
・オリーブ油 …… 大さじ3

【作り方】
1.鶏肉は片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1½を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。両面を4~5分焼き、火が通ったら取り出す。
3.フライパンを拭いてオリーブ油大さじ1½をたし、玉ねぎ、なすの順に入れて油が回るまで炒める。ふたをして、弱めの中火で3分ほど、なすが柔らかくなるまで時々混ぜながら蒸し炒めにする。を戻し入れ、混ぜ合わせたAを加えて炒め合わせる。

トマト料理

トマトと豚肉のすき煮

フライパン1つでできる“ボリュームおかず”。特売肉がごちそうメニューに大変身!

【材料(4人分)】
・ トマト(大)(8等分のくし形切り)…… 2個(400g)
・ 豚こま切れ肉(大きければ食べやすく切る) …… 400g
・ 玉ねぎ(縦に幅5mmに切る)…… 1個(200g)
[A]
・水 …… 大さじ3
・酒 …… 大さじ2
・しょうゆ、砂糖…… 各大さじ2½

・サラダ油 …… 大さじ1

【作り方】
1. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、玉ねぎを炒める。油が回ったら、豚肉を加え、色が変わるまで炒める。
2.Aを加えてひと煮立ちさせ、トマトを加える。時々混ぜながら、トマトのまわりが少しくずれるまで煮る。

トマト&なす料理

なすとあじのトマトマリネ

安いあじは、なすと揚げてボリューミーに!

【材料(4人分)】
・なす(縦八つ切り) ……2個(160g)
・あじ(三枚におろしにして腹骨、小骨を除いたものを縦半分に切る)…… 4尾
[A]
・トマト(1cmの角切り)……2個(300g)
・玉ねぎ(みじん切り)……½個(100g)
・酢 …… 大さじ6
・砂糖 …… 大さじ3
・塩 …… 小さじ1
・オリーブ油 …… 大さじ2

・塩、こしょう ……各少々
・小麦粉、揚げ油 …… 各適量

【作り方】
1.フライパンに揚げ油を入れて高温(180℃)に熱し、なすを入れて2~3分こんがり揚げて取り出す。
2.あじに塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。の油に入れ、4分ほど揚げて取り出す。
3.器に、を入れ、混ぜ合わせたAをかけ、少しおいて味をなじませる。

フライパンでささっとできるレシピばかり。なすとトマト、両食材ともにお肉・お魚と相性がよく、どの料理も美味しく仕上がります。トマトの酸味となすの旨味たっぷりの一品。ぜひ今晩のおかずにいかがですか?

教えてくれた人……小林まさみさん
主婦目線の発想から生まれる、簡単に作れて確実においしいレシピが大人気。季節ごとの家庭料理を教える料理教室を主宰
http://masami-kobayashi.com/


参照:『サンキュ!』7月号「「食事」を減らさず、「食費」を減らす!」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。調理/小林まさみ 撮影/福尾美雪 構成・文/草野舞友

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP