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レンジで簡単!コウケンテツさんの「とうもろこしシュウマイ」レシピ

2018/07/21【 家事 】

子どもも大人も大好きな中華の定番「シュウマイ」。おうちで作ると大変なのでついチルドや冷凍を買いがちですが、電子レンジがあれば気軽に家でもジューシーなシュウマイが作れるんです。

今回は、料理研究家・コウケンテツさんに教えていただいた夏の味覚「とうもろこし」入りのレシピをご紹介します!

*料理を始める前に……
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。

とうもろこしのレンジシュウマイ

丸めて包むから簡単!コーンの甘みと食感が楽しいアクセントに。

【材料(4人分)】
・豚ひき肉......400g
・とうもろこし......1本
・シュウマイの皮......28枚
・玉ねぎ(小・みじん切り)......1個分
・キャベツ......2枚
・練り辛子、酢、しょうゆ......各適宜
・[A]
しょうがのすりおろし......1かけ分
しょうゆ、ごま油......各大さじ2
片栗粉......大さじ1
酒、砂糖......各小さじ1


【作り方】調理時間30分
1:とうもろこしの実をはずす
とうもろこしは長さを3等分に切ってまな板に立てて置き、包丁で実をこそげ取る。

2:あんを作って包む
ボウルにひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで手で混ぜる。玉ねぎ、とうもろこしを加えてさっと混ぜる。28等分にして丸め、シュウマイの皮で包む。

3:半量ずつ電子レンジで蒸す
耐熱皿にしんを切ったキャベツ1枚を敷いて、2の半量をくっつかないよう間隔をあけて並べる。ふんわりとラップを掛け、電子レンジで5分ほど加熱する。残りも同様に電子レンジで加熱する。器に盛り、酢じょうゆ、練り辛子を添える。

旬の栄養memo

・とうもろこし
主成分はでんぷんですが、夏野菜からはあまりとれない食物繊維とビタミンB1がとれるので、この時季に食べたい野菜。肉あんに混ぜれば肉の量を控えられ、食感も加わるので、ヘルシーにおいしさアップ。

電子レンジで蒸すので、なるべく火を使いたくない夏の調理にもおすすめです。これまで「シュウマイ」は買う派だったという人も、おうちで作る機会が増えるかもしれませんね。

教えてくれた人……コウケンテツさん
料理研究家。国内、海外の各地で出合った料理からインスピレーションを得た、旬の野菜が食べられるオリジナルレシピが大人気。1男2女のパパ。食育関連の講演も多数こなして大忙し。http://kohkentetsu.com/

参照:『サンキュ!』8月号とじ込み付録「コウケンテツさんの夕ごはん、どうする?」より一部抜粋。掲載している情報は18年6月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 構成・文/春日井富喜

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