1. トップ
  2. 家事
  3. コウケンテツさん直伝!トルコ風「ヨーグルトの冷たいパスタ」が夏にぴったり

コウケンテツさん直伝!トルコ風「ヨーグルトの冷たいパスタ」が夏にぴったり

2018/07/22【 家事 】

夏は冷たい麺料理が人気!ということで、パスタも冷製でいただきましょう。冷製パスタというと“トマトソース”が定番ですが、今回はそこに“ヨーグルト”をプラスしてトルコ風に!料理研究家・コウケンテツさんおすすめの「ヨーグルトの冷たいパスタ」はさっぱりした美味しさで暑い夏のランチにもぴったりです。

トマトソースとヨーグルトの冷たいパスタ

暑い日にうれしい、すっきり&さっぱり味。食欲のないときにもおすすめです。

【材料(4人分)】
・スパゲティ(細め)......320g
・ホールトマト水煮缶......2缶(800g)
・玉ねぎ(みじん切り)......1個分
・プレーンヨーグルト(無糖)......1カップ
・にんにくのすりおろし......少々
・オリーブ油......大さじ2
・砂糖......大さじ1
・パセリのみじん切り......適量
・塩、粗びき黒こしょう

【作り方】調理時間25分 ※冷蔵時間を除く
1:ソースを作る
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。つぶしたホールトマト、塩小さじ1/2を加えて煮つめる。砂糖を加えて塩、黒こしょう各少々で味をととのえ、火を止める。粗熱を取って冷蔵室で冷やす。ヨーグルトににんにくを混ぜる。

2:スパゲティをゆでる
鍋に1.5ℓの湯を沸かして塩大さじ1を加え、スパゲティを袋の表示どおりにゆでる。

3:盛りつける
スパゲティをざるに上げ、流水で洗って水けを絞る。器に盛ってトマトソースと1のヨーグルトをかけ、パセリを散らし、黒こしょう適量をふる。

見た目も涼やかで美味しそう。まるでお店に出てくるパスタのようですね。トマトソース×ヨーグルトの組み合わせがはじめてという人も、この夏は思い切って新しい味に挑戦してみませんか?

教えてくれた人……コウケンテツさん
料理研究家。国内、海外の各地で出合った料理からインスピレーションを得た、旬の野菜が食べられるオリジナルレシピが大人気。1男2女のパパ。食育関連の講演も多数こなして大忙し。
http://kohkentetsu.com/

参照:『サンキュ!』8月号とじ込み付録「コウケンテツさんの夕ごはん、どうする?」より一部抜粋。掲載している情報は18年6月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 構成・文/春日井富喜

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP