1. トップ
  2. 家事
  3. 子どもが好きな味に!ご飯に合う「ピーマン×豚肉」おかず

子どもが好きな味に!ご飯に合う「ピーマン×豚肉」おかず

2018/08/09【 家事 】

色鮮やかな緑色が美しく、料理のアクセントとしても映える「ピーマン」。苦手な子どもも多いため、何とか食べてもらおうといろいろな料理に挑戦しますが、やっぱり食べ慣れた味が一番!ということで、今回は子供も好きな”焼肉のたれ”や”ケチャップ”で味付けした、「豚肉×ピーマン」おかず3品をご紹介します。

〈調理を始める前に〉
●IHクッキングヒーターをご利用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
●調理時間は目安です。漬け込む時間、さます時間は、含みません。

豚とピーマンの回鍋肉風

手早く切って炒めるだけ。

【材料(4人分)と作り方】
調理時間:10分
1. 下ごしらえをする
豚バラ薄切り肉500gは一口大に切り、ポリ袋に入れる。片栗粉大2を加えて豚肉をもみ全体にまぶす。ピーマン6個は大きめの乱切りにする。

2. 炒める
フライパンにサラダ油大1を中火で熱し、豚肉を炒め、色が変わったらピーマンを加えて炒める。しんなりしたら焼き肉のたれ大3にみそ小2を混ぜて加え、さっと炒める。

ピーマンの肉巻きソテー

肉で巻けば野菜もたくさん食べられる。

【材料(4人分)と作り方】
調理時間:15分
1. ピーマンに肉を巻く
豚バラ薄切り肉10枚(350~400g)を広げて長さを半分にし、縦4等分にしたピーマン5個分を1切れずつのせて端から巻く。片栗粉適量をまぶす。

2. 焼く
フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、1を焼く。全面が焼けたら、めんつゆ、水各大3を加えて煮からめる。

※めんつゆは3倍濃縮タイプを使用しています

豚とピーマンの甘酢ケチャップ炒め

ケチャップ炒めで子どもの食欲を刺激。

【材料(4人分)と作り方】
調理時間:12分
1. 下ごしらえをする
豚こま切れ肉500gに塩、こしょう各適量をふり、片栗粉適量をまぶす。ピーマン5個は乱切りにする。

2. 炒める
フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、豚肉を焼く。色が変わったらピーマンを加えて炒める。ケチャップ大4、酢大1、砂糖小2を加えてからめる。

どの料理も味がしっかりついているので、白米のお供にぴったり!疲れたときこそ、モリモリ食べて元気&栄養を蓄えましょう。

●教えてくれた人……
・ほりえさちこさん
料理研究家。13歳の男の子の母。祐成陽子クッキングアートセミナーでアシスタントを経て独立。おべんとうからおうちごはんまでさまざまな分野の料理を提案する。

・齋藤真紀さん
料理研究家。16歳の男の子の母。製菓専門学校を卒業後、料理の道へ進む。ガッツリ系の料理から繊細なお菓子まで、幅広いレパートリーを持つ。

参照:『サンキュ!』8月号「夏野菜×特売肉 ほぼ15分おかず 取り外しポスター」より。掲載している情報は18年6月現在のものです。調理/齋藤真紀、ほりえさちこ 撮影/鈴木泰介 構成/RIKA 取材・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP