1. トップ
  2. 家事
  3. 特売肉をおいしく保存!「味つき冷凍」の豚肉おかず

特売肉をおいしく保存!「味つき冷凍」の豚肉おかず

2018/09/13【 家事 】

毎日のごはん作りが楽になる、便利な「おかずの素」……それは、特売肉に調味料をもみ込んで冷凍しておくだけの「味つき冷凍肉」です。調理の時間を短くして、忙しい日の食事作りの負担を減らすことができます。早速、詳しい作り方とその活用法を伝授!

味つき冷凍肉の3大メリット

1:特売で安く買った肉をムダにしないから節約になる
2:冷凍すると、味がよくしみ、肉が柔らかくなり美味!
3:凍ったまま使えるから、解凍の手間なしでラク♪

味つき冷凍肉の基本の作り方

■STEP01
密閉式保存袋に肉と調味料を入れてもみ込む。

■STEP02
保存袋の空気を抜き、日付と中身を書いたラベルをつけて保存。保存期間は冷凍室で3週間が目安。

■STEP03
調理するときは凍ったまま使うだけ!

※保存袋は、菌の増殖防止のため、未使用の清潔なものを使用してください。
※味つき冷凍肉を使うときは、1袋分すべてをいちどに加熱して使い切ること。一度解凍したら再冷凍はしないでください。

味つき冷凍豚肉を作ろう!

安い豚こま肉が、柔らかく、おいしくなりますよ。

<豚こまのカレーケチャップ味>
【材料(1袋・4人分)】
・豚こま切れ肉……400g
・A
ケチャップ……大さじ2
顆粒コンソメスープの素……小さじ½
酒……大さじ1
カレー粉……小さじ1
・バター……10g

【作り方】
基本の作り方にならって、保存袋に、A 、豚肉を入れて袋の上からよくもみ、バターを入れて冷凍保存する。

<豚こまのキムチ味>
【材料(1袋・4人分)】
・豚こま切れ肉……400g
・A
白菜キムチ(刻んであるもの)……150g
顆粒和風だしの素……小さじ½
みりん……大さじ1

【作り方】
基本の作り方にならって、保存袋に、A 、豚肉を入れて袋の上からよくもみ、バターを入れて冷凍保存する。

ポークチャップ風炒め

【材料(4人分)】
・カレーケチャップ味……1袋
・玉ねぎ……1個
・ズッキーニ……1個

【作り方】
1.玉ねぎは半分に切って、縦に薄切りにする。ズッキーニはへたを取り、厚さ1㎝の輪切りにする。
2.フライパンにサラダ油小さじ2(材料外)を入れて中火にかけ、凍った豚肉、水大さじ2、玉ねぎを入
れ、徐々にほぐしながら10分ほど炒める。
3.ズッキーニを加えて3分炒め、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

豚こまトマトカレー

【材料(4人分)】
・カレーケチャップ味……1袋
・トマト……1個
・玉ねぎ……1個
・コーン缶(ホール)……1缶(55g)

【作り方】
1.トマトはへたを取り、2㎝角に切る。玉ねぎは半分に切って、縦に薄切りにする。コーンは汁けをきる。
2.鍋に湯200mlを沸かし、凍った豚肉、トマト、玉ねぎ、コーンを入れて強火にかける。
3.沸騰したら弱火にして、15分ほど煮る。

豚キムチのスタミナ炒め

【材料(4人分)】
・キムチ味……1袋
・キャベツ……¼個
・ピーマン……3個

【作り方】
1.キャベツは4㎝大のざく切りにする。ピーマンはへたと種を除き、幅8㎜の細切りにする。
2.フライパンにごま油大さじ1(材料外)を入れて中火にかけ、凍った豚肉、水大さじ2を入れ、徐々にほぐしながら10分ほど炒める。
3.キャベツ、ピーマンを加えて中火で5分ほど炒める。

*こんな料理にも……鶏ガラスープにざく切りトマトと豚肉を加えた「チゲ風煮込み」etc.

お安い豚こま肉も”味つき冷凍”することで、とっても柔らかいジューシーなお肉に!カレーケチャップもキムチも、しっかり濃いめの味なので、白ごはんが進みますよ。特売肉をまとめ買いした日は、味つけ冷凍肉のストックを仕込んでおきましょう。

●教えてくれた人……ゆーママさん
料理ブロガー。高校生、小学生、幼稚園児3人の男の子のママ。特にバタつく夏は、味つき冷凍肉を駆使して、7人大家族の食事を担当。時短、節約にもなる、ボリューム満点のおいしい料理が大好評。

参照:『サンキュ!』9月号「凍ったまま使える!味つき冷凍肉おかず」より。掲載している情報は18年7月現在のものです。調理/松本有美(ゆーママ) 撮影/豊田朋子 構成・文/ RIKA 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP