1. トップ
  2. 家事
  3. ポン酢で一気にプロの味!手羽先と卵のポン酢煮

ポン酢で一気にプロの味!手羽先と卵のポン酢煮

2017/09/22【 家事 】

サンキュ!

ポン酢は鍋だけと思っていませんか?ぜひ煮物にも使って欲しい調味料です。肉を焼いて煮るだけでさっぱり仕上がるレシピをご紹介します。

材料(4人分)
●鶏手羽先……8本
●ゆで卵……4個
A(ポン酢しょうゆ大5 水150ml しょうがの薄切り1かけ分)
塩少々 サラダ油大1 (好みで)三つ葉適量

<作り方>
1.肉を焼く
フライパンにサラダ油を熱する。鶏肉に塩をふって並べ入れ、強火で両面焼く。

2.煮る
焼き色がついたらAを加えて5~6分煮る。ゆで卵を加えて1分煮たら、器に盛る。好みでざく切りにした三つ葉を添える。

なすのポン酢そぼろあん

サンキュ!

蒸しなすもそぼろあんもすべて電子レンジにお任せ!

材料(4人分)
●なす……6~8個(縦半分に切り、格子状に切り込みを入れる)
●豚ひき肉……200g
A(おろししょうが大?  ポン酢しょうゆ大4 こしょう少々) サラダ油大2
水溶き片栗粉大? (片栗粉を同量の水で溶く) 万能ねぎの小口切り適量


<作り方>
1.なすをレンジ蒸しにする
耐熱の皿になすを並べ、サラダ油を回しかける。ラップを掛けて電子レンジで3~4分加熱する。

2.そぼろあんを作る
耐熱のボウルに、ひき肉、Aを入れ、ラップを掛けて電子レンジで3分加熱する。一度混ぜて、水溶き片栗粉を加え、30~40秒加熱する。器になすを盛り、そぼろをかけて万能ねぎを散らす。

ベーコンともやしのレンジ蒸し

サンキュ!

ベーコンのうまみがもやしにしみて、しみじみおいしい!

材料(4人分)
●ベーコン……4~6枚
●もやし……2袋
酒大1 ポン酢しょうゆ、粗びき黒こしょう各適量

<作り方>
1.材料をレンジで蒸す
耐熱の皿にもやしを広げ、ベーコンをのせる。酒をふってラップを掛け、電子レンジで4分加熱する。

2.ポン酢をかける
1を器に盛る。ポン酢しょうゆをかけ、粗びき黒こしょうをかける。

ドレッシング以外にも実は使えるポン酢。蒸したり煮たりでうまみもアップ!副菜に野菜のおかずを用意すれば野菜がいつもより食べられます!

『サンキュ!』2017年9月号別冊「31日分15分夕ごはん&10分昼ごはん」より一部抜粋 撮影/豊田朋子 スタイリスト/阿部まゆこ 栄養指導・熱量計算/牧野直子 構成・文/田久晶子 デザイン/阪戸みほ 調理/ほりえさちこ
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP