1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【8月19日は俳句の日】ブロガーito-67さんの心に留まる「今日の一首」

【8月19日は俳句の日】ブロガーito-67さんの心に留まる「今日の一首」

2017/08/19【 ライフスタイル 】

819(ハイク)のごろ合わせから8月19日は俳句の日。「サンキュ!公式ブロガー」のito-67さんは、俳句より14字多い短歌で日々の想いをつづったブログが注目されています。センスのいい主婦の「あるある短歌」をチェック!
1、妊娠中~出産まで。揺れ動く気持ちを歌にこめて
妊娠や出産は人生の一大イベント。十月十日の間、胸に去来するさまざまな想いを五七五七七の短歌にこめて歌ってきたito-67さん。ママたちの共感を得ています。

赤ちゃんの夢に想いをはせて
image-73cc6.jpg
*気分を上げてくれるアイテム*
通っている病院は2Dエコーでしたが、どうしても撮りたくて4D外来を受け付けている病院まで行ったときの一首です。

安産を願って
image-c063a.jpg
*陣痛じゃなくて時計が…*
妊娠中に懸賞に当選。喜びたい気持ちはあったけれど、出産前にせっかくの「運」を費やしてしまったような気がして……。安産を願った一首です。

無事出産!その時の想い
image-a83f3.jpg
*ママになった日*
臍の緒を切るとき助産師さんに「とうとう離ればなれになっちゃうね」声をかけらたito-67さん。いつか誰かと結ばれるその時まで近くで見守っていたいという思いを込めた一首。

2、夫への素直な愛の気持ち
ito-67さんのブログには、夫への気持ちを歌った短歌も多く発表されています。どれもストレートな言葉ではないけれど、夫への愛情がたっぷり込められていて素敵なんです。

休日の夫あるある
 image-92ecf.jpg
*イオンにて掘り出し物*
毎日遅くまでお疲れの夫。休日はゴロゴロしていてなかなか動き出しません。でもそんなゴロゴロをながめるのも、休日だけ剃らない無精髭も、なんだか好きだったりする……そんな気持ちを歌で表現。

夫の姿を写真に収めたい妻の恋心
image-3b6d4.jpg 
*動物Photo*
動物園に行くのが好きというito-67さんご夫妻。生き物を眺めているときの夫は少年のような眼をしているのに、カメラを向けると嫌な顔をする。でもそんな夫の姿をたくさん写真に残しておきたいという一首です。

3、日常のふとした想いを短歌にのせて
「今日」という日は一生に一度しかめぐってきません。そんな日々の想いをコミカルな短歌につづっているito-67さん。歌にしてみるとちょっとつらい出来事も楽しい思い出に変わりそうです。

家事に奮闘する主婦って素敵!
 image-e03e1.jpg
*セーラームーン展*
子どものころから大好きだった「セーラームーン展」に行ってきた日の一首。戦闘服であるエプロンを着て、武器であるおたまを片手に、お鍋の中の灰汁(悪!)と奮闘する主婦の姿が目に浮かびます。

誕生日の夫からのプレゼントは……
image-ed6e4.jpg
*誕生日には花束を*
29歳の誕生日を迎えたときの一首。照れ屋の夫が人生で初めて花屋に行って買ってきた花束を受け取りながら、年齢を重ねていくことについての想いを歌っています。

家族が増える来年の夏を夢見て
image-76368.jpg 
*3COINS シュシュ*
夏の妊婦さんはおなかに大きな湯たんぽを抱えているようなもの。今夏はちょっと大変だけれど、来年になれば100倍楽しい夏が待っている!という想いをこめた一首です。

ito-67さんの短歌はどれも主婦にとって「わかるわかる!」「うまい!」の嵐。あなたも日々の想いを短歌にこめてみませんか?誰でも気軽にチャレンジできる素敵な趣味になるかもしれませんよ。


(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP